最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:25 総数:362875 |
9月30日(木) 総合的な学習の時間「誰もが幸せに生きる未来へ やってみよう」
5年生は、福祉の学習を進めています。来週、福祉施設を訪問するのを前に、お年寄りとの交流の準備や練習をしています。
お年寄りと一緒に活動して、楽しんでもらえるといいですね! 9月29日(水) 5年生 連続技に挑戦!
5年生は、体育の時間に鉄棒に取り組んでいます。
逆上がりで棒の上に上がり、回転技など連続で3つの技を決めます。 発表会に向けて、一生懸命練習しました。 9月28日(火) 5年理科「台風と天気の変化」
5年生の理科では、台風の動きとそれに伴う天気の変化について学習しています。
台風はどんな動き方をするのでしょうか。前に学習した、日本付近の天気の変化をもとに予想していました。 今も日本列島の南に台風が近づいていますね。その動き方をニュースなどで見るといいですね。 9月24日(金) 5年音楽「心のうた」
「小さい秋みつけた」「うみ」「こいのぼり」を歌っていました。
来週には、一人で歌って、CDにするそうです。どんな歌声になるか楽しみです! 9月22日(水) 5年社会「これからの食料生産」
資料で「一人1日あたりの食べ物の割合」を70年前と現在と比較していました。70年前は米が50%近くであったのに現在は20%、また、畜産物の割合が4倍になっています。和食から洋食へ食べ物は変化してきていることが分かったようです。
9月15日(水) 5年外国語科”He”と”She”について学んだ子供たちの中から、「じゃあ、(HeとShe)何人か合わさったらどう言うの?」というつぶやきがありました。いい疑問ですね。教わったことを覚えて終わりではなく、このように学んだことから疑問が浮かび、それを追究しようとする姿がいいなと思いました。 9月14日(火) 5年生 学習課題をつくろう今日は、1人1人が、疑問に思ったところやみんなの意見を聞いてみたいところを書き出しました。そこから、話し合い時での学習課題を作り上げていきます。 9月14日(火) 5年社会「水産業のさかんな地域」
5年生の社会科では、水産業の学習のまとめとして、一人一人が、水産業について興味のあることを調べ、「スライド」にまとめて発表をしました。
その後、一人一人の発表について感想を書き込みました。「スライド」についてる「コメント」機能で書き込むと、すぐ相手のパソコンに反映し、読んでもらうことができます。 9月13日(月) 5年算数「整数の性質を調べよう」
5年生の算数では、公倍数の考え方を使って、文章題を解いていました。
「1ふくろ3本入りのえんぴつと1ふくろ4本入りのキャップが売られています。それぞれを何ふくろかずつ買って、数が等しくなるようにします。鉛筆とキャップの数が等しくなるのは何本の時か調べましょう」 9月10日(金) 5年音楽「いつでもあの海は」さすが5年生、一人一人が違うリズムを担当してしっかり打つことができていました。 その後は、合唱曲「いつでもあの海は」の練習でした。 3番の歌詞はなんと5年生の子供たちがつくったそうです。 |
|