最新更新日:2024/06/13 | |
本日:24
昨日:54 総数:362743 |
9月15日(金) 5年生 国語
国語「どちらを選びますか」の学習で、校長先生役になった子供に対して、動物を飼うなら、犬をすすめるか猫をすすめるかグループに分かれて意見を出し合いました。自分たちのすすめる動物のよいところが相手に伝わるように、具体的な例をあげたり、体験談を話したりしながら工夫して発表しました。
互いの意見を聞いて、最後には校長先生役の子供がより説得力のあった方を判断して選びました。 9月13日(水) 5年生 体育体慣らしに、ラダーを使ったフットワーク練習やバドミントンのシャトルを使ったキャッチ練習を行いました。 そして、5年生にとって初めて行う走り高跳び。身長と50m走の記録から目標の高さを設定し、手始めに60cmの高さを跳んでみました。今後は、跳び方や助走の仕方等を学びながら、走り高跳びの楽しさを味わっていく予定です。 9月5日(火)5年生 社会チラシやタブレットを使って、私たちが食べている食料品の産地調べに真剣に取り組みました。普段何気なく食べている食料品が国内だけでなく、世界各地から届いていることに気付いた子供たちがどのように考え、何を学ぶのか楽しみです。 8月28日(月)4・5年生 2学期のスタート7月20日(木)5年生 算数7月13日(木) 4・5年生連絡今日、学校に来るときの通る道路に土砂が流れ出ていて通りにくくなっているところがありました。この後も雨が降って土砂崩れが起きる可能性もありますので、家の中で安全にすごしてください。 教室のメダカにえさをあげました。元気に食べていましたよ。卵の中のメダカも育っていますよ。 *****明日の連絡***** 4年 1理科 2国語 3算数 4電気さくのお話 5理科 6総合 5年 150問テスト 2音楽 3算数 4電気さくのお話 5理科 6総合 宿題は自主学習と読書を進めましょう。 7月10日(月)5年生 図工ある子は、 「ぼく、絵が苦手だったけれど、これは上手に描けた」 と満足そうに笑顔で感想を言っていました。 来校される際、ぜひご覧ください。 7月6日(木)5年生 家庭科 なみぬいまるで、音が聞こえてくるように、5年生は集中してなみぬいに取り組みました。玉結びも玉どめも、一生懸命に練習してできるようになってきました。 6月26日(月) 5年生 理科
メダカの観察をしています。解剖顕微鏡でメダカの体や卵の様子を見ながら、学習を進めています。
6月23日(金)5・6年生 体育「〇〇、ナーイス!」 などと、仲間への素敵が声かけや、喜びを表す声でとても盛り上がっていました。 |
|