最新更新日:2024/09/25 | |
本日:56
昨日:58 総数:366449 |
1月15日(月) 4年生 算数比べ方を出し合いながら、長方形と正方形の広さを比べ自分の考えをもち話し合いました。 1月9日(火)5年生 書初大会12月19日(火)5年生 算数写真は、同じ台形を逆さまにしてつなげて平行四辺形にして求めるやり方を説明しているところです。 友達の説明を聞いて、分からなかったところを「もう一回言って」と反応している子がいました。友達の考えを真剣に聞く姿、分かりにくかったところをそのままにせず聞き返す姿が素敵でした。 12月13日(水) 5年生 保健「心と体はどのようにかんけいしているのだろうか」について、話を聞いたり、考えたことをワークシートに書き込んだりしました。 授業者は中学校の体育担当教員なので、新鮮さと小中連携の大切さを感じました。 心も体も元気な碧っ子に成長してほしいです。 12月12日(火) 5年生 音楽
合奏「静かにねむれ」を演奏していました。
しっとりした優しいメロディを、子供たちは打楽器で奏でていました。 12月7日(木) 5年生 外国語
今日は、店員と客の役になり、「What would you like?」を使ったやり取りを行いました。二人組になって、役割を交代しながら友達の前で発表し合いました。
丁寧に注文したり、値段を尋ねたりする場面を想定して発表しました。表情の豊かさやアドリブも見られ、外国語に親しむことができたので、実際に使える日があればよいと思いました。 12月6日(水) 5年生 体育(マット運動発表会)
今日の5・6年合同体育は、マット運動の発表会でした。技を3つ発表する中で、倒立前転は必ず入れるという約束があります。ただし、倒立前転は自分の力に応じて場所を選択して発表することができました。
一人一人の発表なので、緊張しながら発表しました。発表を見る仲間も真剣に見つめていました。 12月4日(月) 5年生 理科ティーパックに入れた食塩が水に溶けていく様子を観察し、食塩の行方や体積などについて話合いを行いました。 さて、食塩はどうなってしまったのか。子供たちはこれから、実験を進めながら「ものがとけること」について学んでいきます。 12月4日(月)5年生 図工前回の試し撮りの際に「背景がずれてしまう」という問題が発生。それをどのようにすれば解決できるかアイディアを出し合って今日の制作にかかりました。 次回で完成予定です。 12月4日(月) 5年生 国語5年生は、プリントを使って漢字学習のまとめを行いました。一生懸命思い出そうと真剣な表情の子、辞書を使ってプリントに書き込む子等、一人一人が自分の力で学習のまとめをがんばりました。 |
|