最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:67 総数:361775 |
2月28日(水) 5年生 全校音楽
5年生の発表曲は、「冬景色」です。ソロパートとバックコーラスで歌います。
春が近いとはいえ、今日のこの景色がまさに冬景色でした。6人の歌声に季節を感じました。 2月17日(土) 5年生 学習参観(総合的な学習の時間)2月16日(金)5年生 算数科 いかしてみよう保健室から「全校のけがの種類と人数」、図書館から「全校の月別本の貸し出し冊数」のデータをいただいて、円グラフや棒グラフで表すと、数字だけより見えてくるものがあることを5年生は実感したようです。 2月6日(木) 5年生 家庭科
5年生は、ミシンの使い方を学習し、現在トートバックの製作を行っています。
今日は、トートバックに付けるポケットを縫うことが目標です。わくわく会員の協力を得て、ミシンの使い方、アイロンのかけ方、返し縫いの仕方に取り組みました。 でき上がりが楽しみです。 2月5日(月) 5年生 図工1月29日(月) 5年生 理科電流の向きや強さを計るために検流計を回路につなぎ、真剣に実験をする子供たちです。 1月26日(金)5年生 家庭科今日は、ポケット口を三つ折りにしてミシンで縫うことに挑戦しました。 1月22日(月)5年生 図工版画板に直接マジックで下絵を描いています。一発勝負の方が集中して取り組め、線も生きてくるからです。 「ぼくにそっくり」などと言いながら楽しんで描き、今日は少しだけ彫り始めることができました。 1月19日(金)5年生 家庭科友達と協力したり、「いいね、その調子」など声をかけ合ったりしながら取り組みました。 1月18日(木) 5年生 家庭科
今日からミシンを使った学習が始まりました。
わくわく会員さん1名の協力を得て、子供たちがミシンの使い方を学びました。 始めに、動画で手順を知り見通しをもって学習に向かいました。そして、チャレンジ。実際にミシンに触れ、から縫いから始めました。真剣な表情で取り組みます。 全員が、から縫いを終えると、次は上糸と下糸をかけてミシンの学習のスタートに立ちました。 |
|