![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:58 総数:363327 |
6月26日(水) 5年生 書写
今日、書く文字は「ふるさと」です。ひらがな独特の筆の入りや柔らかさを感じる作品を書き上げます。
手本をよく見て、真剣に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火) 5年生 音楽
今日は、今まで学習した曲を一連の流れで表現しました。
「小さな約束」では、リコーダーのアンサンブル演奏をし、今月の歌を歌った後、「いのちのオーケストラ」では、リズムに合わせてダンスを行いました。 またこれから新しい演奏曲にも挑戦していく5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(木) 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木) 5年生 家庭科2
子供たちが作ったポテトサラダです。
![]() ![]() 6月13日(木) 5年生 家庭![]() ![]() 今日の実習では、計画を基に満足がいくポテトサラダをつくることができたようです。 ![]() ![]() 6月11日(火) 5年生 マレーシアとの交流
5・6年生は、今年度、マレーシアとの交流を行います。
子供たちは、第1回の交流を行うために、自己紹介や学校紹介等、事前準備を進めてきました。少し緊張しながらも、画面を通してマレーシアの子供たちに笑顔で語りかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水) 5年生 低い土地のくらしのくふう調査発表1![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水)5年生 低い土地のくらしのくふう調査発表2![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(火) 5年生 家庭科
今日は、6年生を招いて、学習してきたことを生かす日です。
6年生に「おいしいお茶を飲んでもらいたい」と、お茶の入れ方や作法を通しておもてなしの気持ちを伝えました。 6年生から、「このお茶はどこのお茶ですか?」と質問され「京都のお茶です。」と受け答えをするなど、心が和むお茶会となりました。 6年生をもてなした5年生の生き生きとした自信に満ちた表情からも、充実した学習となったことがうかがえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(木) 5年生 家庭科
家庭科では、お茶の入れ方を学習しており、入れ方だけでなく作法やお手前についても触れています。
お茶を飲んでもらう相手を意識して、目的をもち、会の企画に意欲を見せる子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|