最新更新日:2024/07/24 | |
本日:18
昨日:11 総数:365090 |
6月27日(木) 5年生 家庭科2なすの苦手な子が、「なすおいしい。」と言っています。「このドレッシングなら食べられそう。」「この味なら大丈夫。」とうれしい言葉も聞こえてきます。 大好きにならなくても、これなら食べられる思いは、今後の体つくりに大切になっていきます。 6月27日(木) 5年生 家庭科1
家庭科の調理実習では、「苦手な野菜でつくったサラダ」をつくりました。
一人は、小松菜、一人は、なす、一人は トマト。あと一人は、苦手な野菜がないそうです。ドレッシングや調理の仕方、組み合わせる食材で苦手な野菜も食べることができる野菜に変わりそうです。 6月26日(水) 5年生 書写
今日、書く文字は「ふるさと」です。ひらがな独特の筆の入りや柔らかさを感じる作品を書き上げます。
手本をよく見て、真剣に書いています。 6月25日(火) 5年生 音楽
今日は、今まで学習した曲を一連の流れで表現しました。
「小さな約束」では、リコーダーのアンサンブル演奏をし、今月の歌を歌った後、「いのちのオーケストラ」では、リズムに合わせてダンスを行いました。 またこれから新しい演奏曲にも挑戦していく5年生です。 6月20日(木) 5年生 社会6月13日(木) 5年生 家庭科2
子供たちが作ったポテトサラダです。
6月13日(木) 5年生 家庭今日の実習では、計画を基に満足がいくポテトサラダをつくることができたようです。 6月11日(火) 5年生 マレーシアとの交流
5・6年生は、今年度、マレーシアとの交流を行います。
子供たちは、第1回の交流を行うために、自己紹介や学校紹介等、事前準備を進めてきました。少し緊張しながらも、画面を通してマレーシアの子供たちに笑顔で語りかけていました。 6月5日(水) 5年生 低い土地のくらしのくふう調査発表16月5日(水)5年生 低い土地のくらしのくふう調査発表2 |
|