![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:45 総数:363243 |
1月18日(水) 6年生 徳が上がった
今日、6年生に贈った言葉は「と」
「徳が上がった」 です。 「誰かのために行動できたり、人に親切にできたりした時、 それは、損得の得ではないかもしれないけれど、 その時、自分の『徳が上がった』と思ってごらん。 一日一つからでも、自分で自分の徳が上がったと思える行動をしてみましょう。」 と、話しました。 帰りの会では8の字跳びの練習や清掃の中で「徳が上がる」行動ができたと振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火) 6年生 変化を恐れず
今日の6年生に贈る言葉は「へ」
「変化を恐れず」 です。 人は、つい「今まで通り・・・」「去年と同じように・・・」等々 前例を踏襲してしまいがちです。 しかし、成長するためには変化は付きものです。 子供たちには、前例にとらわれすぎず、自らの道を拓いていってほしいものです。 変化のきっかけは人と人の交流です。 6年生は、国語科の学習でペア活動を行い、自分の考えを深めたり広めたりする変化を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月) 6年生 本当に大切なものは目に見えない
今日6年生に贈った言葉は「ほ」
「本当に大切なものは 目に見えない」 です。 この言葉はフランスの作家 サン=テグジュペリ作「星の王子さま」の一節にある言葉です。 6年生にとって、本当に大切なものは何でしょう。 今日は、目に見えない大切なものを、伝えるために、卒業式の「門出の言葉」を考える6年生たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(金) 6年生 にっこり笑顔、あなたもわたしも
今日6年生に贈った言葉は「に」
「にっこり笑顔 あなたも私も」 です。 学習に、仕事にと日々盛りだくさんな6年生ですが 笑顔になれることは何よりも大事だと思います。 今日もできた時の笑顔、楽しい時の笑顔であふれる6年教室でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(木) 6年生 早く、可能な限り
6年生の合い言葉の一つに
「As Soon As Possible」(早く、可能な限り) があります。 これまでずっと伝え続けてきたこの言葉を、今日改めて6年生に贈りました。 時間は有限です。 限られた時間をいかに有効に使うかが大切です。 今日の6年生は1限の音楽に合唱と合奏をし、2限の理科に実験をし、運動タイムに8の時跳びをしと、限られた時間にたくさんのことに取り組みました。 卒業まで残されたのは45日です。限られた時間にたくさん成長してくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(水) 6年生 労をいとわず
卒業までの47日の今日は2日目、卒業まであと46日です。
今日の言葉は「ろ」「労をいとわず」です。 6年生には、学級で、学校で様々な役割があります。 それらをやらされている作業と感じるのではなく、 自分から何をすれば学級が、学校が良くなるか考える仕事にすることで、 自分の成長につながると伝えました。 給食準備中のことです。 今日数名欠席者がいたのですが、欠席者の仕事を進んで引き受ける6年生の姿が見られました。 給食準備を通じて成長したあとの給食は、さらにおいしく楽しく感じたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(火) 6年生 いざ最高学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて6年生は卒業まであと47日になりました。 47・・・ちょうど「いろは歌」の文字数と同じです。 この47日間、6年生に「いろは歌」の頭文字からとった 言葉を贈ります。 今日の言葉は「い」学級目標でもある 「いざ最高学年」です。 12月22日(木) 6年家庭科「ナップザック」
ミシンを使った裁縫の学習で製作していた「ナップザック」がついに完成してきました。ひもを通してしばったら完成です。お気に入りのナップザックができあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日(金) 6年国語「年賀状の書き方」
年賀状の書き方について学習しています。
お世話になった先生へ年賀状に書く内容について考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日(木) 6年「プログラミング」
プログラミングで、「ネコを正方形にそって動かす」ことに挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|