![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:9 総数:363213 |
1月26日(木) 6年生 われ先に
今日の言葉は「わ」
「われ、先に」です。 「よいと思ったことは、まず自分から率先してやってみよう。」 と、子供たちに伝えました。 今朝も率先して、雪かきをがんばる6年生。 その後の音楽の学習でも、進んですてきな歌声を響かせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(水) 6年生 音楽を楽しんで 心を解き放とう
今日の言葉は「を」
「音楽を楽しんで 心を解き放とう」です。 「普段口にするのが照れくさいような言葉も、歌の歌詞なら素直に表現ができるんだよ。」 と、伝えました。 今日の全校音楽の授業では、体ぜんぶを使って音楽を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(水) 6年生 雪国としての矜持
昨日から降り続いた雪により、あたりは一面の銀世界になりました。
6年世は登校した子供から、雪かきに精を出しました。 富山県で暮らす上で、冬に雪が降るのは当たり前のことです。 「雪が降るからできない」ではなく、 「雪が降るのが分かっているから、どのように備えるか」 が、大切です。 雪かきを通して、そんな雪国としての矜持を学んだ6年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(水) 6年生 ルールは人のためにある
今日の言葉は「る」
「ルールは人のためにある」です。 「学級・学校・社会には様々なルールがあるけれど、ただ守る、守らされているではなく、 ルールの意味を考えてほしい」と6年生に伝えました。 図工では久しぶりに彫刻刀を使いました。 ルールを守って、けが人0で安全に楽しく作品作りができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(月) 6年生 ぬくい心で
今日の言葉は「ぬ」
「温い(ぬくい)心で」 です。 「1週間の始まり、今週は寒くなるようですが、心は温く・暖かく過ごしましょう。」 と話しました。 今日も、いつものように心温い6年生でしたが、 5時間目の体育では、温いを通り越して、熱い心で8の字跳びに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(金) 6年生 凛として
今日の言葉は「り」
「凛として」です。 ご覧ください、6年生のこの凛とした姿勢を。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(木) 6年生 チャンスは自分でつかむもの
今日は卒業式まであと40日です。
今日6年生に贈った言葉は「ち」 「チャンスは自分でつかむもの」です。 成長のチャンスは様々な場所にあります。 チャンスをつかめる人はチャンスに気付き、自分でつかもうと努力した人のことだと話しました。 毎日取り組んでいる漢字ミニテストの中に、 理科の実験での気付きの中に、 友達と意見を交流し、自分の考えを広めたり深めたりする中に、 これら様々な場面の中にあるチャンスをものにして、成長につなげる今日の6年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(水) 6年生 徳が上がった
今日、6年生に贈った言葉は「と」
「徳が上がった」 です。 「誰かのために行動できたり、人に親切にできたりした時、 それは、損得の得ではないかもしれないけれど、 その時、自分の『徳が上がった』と思ってごらん。 一日一つからでも、自分で自分の徳が上がったと思える行動をしてみましょう。」 と、話しました。 帰りの会では8の字跳びの練習や清掃の中で「徳が上がる」行動ができたと振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火) 6年生 変化を恐れず
今日の6年生に贈る言葉は「へ」
「変化を恐れず」 です。 人は、つい「今まで通り・・・」「去年と同じように・・・」等々 前例を踏襲してしまいがちです。 しかし、成長するためには変化は付きものです。 子供たちには、前例にとらわれすぎず、自らの道を拓いていってほしいものです。 変化のきっかけは人と人の交流です。 6年生は、国語科の学習でペア活動を行い、自分の考えを深めたり広めたりする変化を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月) 6年生 本当に大切なものは目に見えない
今日6年生に贈った言葉は「ほ」
「本当に大切なものは 目に見えない」 です。 この言葉はフランスの作家 サン=テグジュペリ作「星の王子さま」の一節にある言葉です。 6年生にとって、本当に大切なものは何でしょう。 今日は、目に見えない大切なものを、伝えるために、卒業式の「門出の言葉」を考える6年生たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|