最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:50 総数:366506 |
1月25日(水) 6年生 ルールは人のためにある
今日の言葉は「る」
「ルールは人のためにある」です。 「学級・学校・社会には様々なルールがあるけれど、ただ守る、守らされているではなく、 ルールの意味を考えてほしい」と6年生に伝えました。 図工では久しぶりに彫刻刀を使いました。 ルールを守って、けが人0で安全に楽しく作品作りができました。 1月23日(月) 6年生 ぬくい心で
今日の言葉は「ぬ」
「温い(ぬくい)心で」 です。 「1週間の始まり、今週は寒くなるようですが、心は温く・暖かく過ごしましょう。」 と話しました。 今日も、いつものように心温い6年生でしたが、 5時間目の体育では、温いを通り越して、熱い心で8の字跳びに取り組んでいました。 1月20日(金) 6年生 凛として
今日の言葉は「り」
「凛として」です。 ご覧ください、6年生のこの凛とした姿勢を。 1月19日(木) 6年生 チャンスは自分でつかむもの
今日は卒業式まであと40日です。
今日6年生に贈った言葉は「ち」 「チャンスは自分でつかむもの」です。 成長のチャンスは様々な場所にあります。 チャンスをつかめる人はチャンスに気付き、自分でつかもうと努力した人のことだと話しました。 毎日取り組んでいる漢字ミニテストの中に、 理科の実験での気付きの中に、 友達と意見を交流し、自分の考えを広めたり深めたりする中に、 これら様々な場面の中にあるチャンスをものにして、成長につなげる今日の6年生でした。 1月18日(水) 6年生 徳が上がった
今日、6年生に贈った言葉は「と」
「徳が上がった」 です。 「誰かのために行動できたり、人に親切にできたりした時、 それは、損得の得ではないかもしれないけれど、 その時、自分の『徳が上がった』と思ってごらん。 一日一つからでも、自分で自分の徳が上がったと思える行動をしてみましょう。」 と、話しました。 帰りの会では8の字跳びの練習や清掃の中で「徳が上がる」行動ができたと振り返っていました。 1月17日(火) 6年生 変化を恐れず
今日の6年生に贈る言葉は「へ」
「変化を恐れず」 です。 人は、つい「今まで通り・・・」「去年と同じように・・・」等々 前例を踏襲してしまいがちです。 しかし、成長するためには変化は付きものです。 子供たちには、前例にとらわれすぎず、自らの道を拓いていってほしいものです。 変化のきっかけは人と人の交流です。 6年生は、国語科の学習でペア活動を行い、自分の考えを深めたり広めたりする変化を感じました。 1月16日(月) 6年生 本当に大切なものは目に見えない
今日6年生に贈った言葉は「ほ」
「本当に大切なものは 目に見えない」 です。 この言葉はフランスの作家 サン=テグジュペリ作「星の王子さま」の一節にある言葉です。 6年生にとって、本当に大切なものは何でしょう。 今日は、目に見えない大切なものを、伝えるために、卒業式の「門出の言葉」を考える6年生たちでした。 1月13日(金) 6年生 にっこり笑顔、あなたもわたしも
今日6年生に贈った言葉は「に」
「にっこり笑顔 あなたも私も」 です。 学習に、仕事にと日々盛りだくさんな6年生ですが 笑顔になれることは何よりも大事だと思います。 今日もできた時の笑顔、楽しい時の笑顔であふれる6年教室でした。 1月12日(木) 6年生 早く、可能な限り
6年生の合い言葉の一つに
「As Soon As Possible」(早く、可能な限り) があります。 これまでずっと伝え続けてきたこの言葉を、今日改めて6年生に贈りました。 時間は有限です。 限られた時間をいかに有効に使うかが大切です。 今日の6年生は1限の音楽に合唱と合奏をし、2限の理科に実験をし、運動タイムに8の時跳びをしと、限られた時間にたくさんのことに取り組みました。 卒業まで残されたのは45日です。限られた時間にたくさん成長してくれることでしょう。 1月11日(水) 6年生 労をいとわず
卒業までの47日の今日は2日目、卒業まであと46日です。
今日の言葉は「ろ」「労をいとわず」です。 6年生には、学級で、学校で様々な役割があります。 それらをやらされている作業と感じるのではなく、 自分から何をすれば学級が、学校が良くなるか考える仕事にすることで、 自分の成長につながると伝えました。 給食準備中のことです。 今日数名欠席者がいたのですが、欠席者の仕事を進んで引き受ける6年生の姿が見られました。 給食準備を通じて成長したあとの給食は、さらにおいしく楽しく感じたことでしょう。 |
|