最新更新日:2024/07/03 | |
本日:16
昨日:92 総数:363776 |
6/14(水) サイエンスカー自分で発掘した化石は持ち帰ります。 6月14日(水) 6年生 サイエンスカー
地球が誕生して46億年。今日は、地球の歴史を化石で知る「砂の中の宝物探し」をテーマにたくさんのことを学びました。
本物の化石を触る経験は、なかなかできません。アンモナイトというだけで魅力を感じ、わくわくしながら話を聴いたり、クリーニング活動をしたりしていました。 6月14日(水) 6年生(全校音楽)
音楽の時間に演奏を行ってきた「ラバースコンチェルト」の「教科書バージョン」「冷凍こんにゃくバージョン」「結婚式バージョン」の3曲を披露しました。
6月13日(火) 6年生 社会今日は、縄文時代と弥生時代の図を見て、似ているところと違っているところを見付け話し合いました。 自分たちの気付きを学習に生かし、話し合うことで新しい気付きと課題を見出そうとしていました。 6月9日(金)6年生 総合的な学習の時間満足度を子供たちに尋ねると、ほとんどの子供が50%前後でした。その理由を聞き合い、2回目の交流に向けてどのようにしていくかを話し合いました。 この授業の様子は、楡原中学校の先生方にも見ていただきました。来週は他の学年の授業も見ていただく予定です。 6/8(木) 6年生 学習風景6月7日(水)6年生 マレーシアの小学校と交流1回目今日はオンラインでの交流1回目でした。互いの自己紹介や学校紹介の後、質問し合いました。 子供たちは「楽しかった!」「またやりたい!」「明日もやりたい!」と言っていました。 5月31日(水) 6年生 書写
書写の時間には、筆順と次の始筆に着目して文字を書こうと、真剣に話し合っていました。
5月30日(火) 6年生 算数
算数は、今までの学習の定着を基にしながら、新しい学びをしていくことが多い教科です。今日の学習は、5年生の学習の復習をしながら、分数の同士のかけ算の答えを導き出しました。
また、面積や体積を求めるときも、分数同士のかけ算を使ったり、答えも分数で表すことができることを理解しました。 5月29日(月) 6年生 図工
「この筆あと どんな空?」の学習では、一人一人が自分のイメージした空を、絵の具やクレパスを使って表現しています。
どんな気持ちで空を描き、どんな題名を付けるのか聴くのが楽しみです。 |
|