最新更新日:2024/07/03 | |
本日:23
昨日:92 総数:363783 |
6/8(木) 6年生 学習風景6月7日(水)6年生 マレーシアの小学校と交流1回目今日はオンラインでの交流1回目でした。互いの自己紹介や学校紹介の後、質問し合いました。 子供たちは「楽しかった!」「またやりたい!」「明日もやりたい!」と言っていました。 5月31日(水) 6年生 書写
書写の時間には、筆順と次の始筆に着目して文字を書こうと、真剣に話し合っていました。
5月30日(火) 6年生 算数
算数は、今までの学習の定着を基にしながら、新しい学びをしていくことが多い教科です。今日の学習は、5年生の学習の復習をしながら、分数の同士のかけ算の答えを導き出しました。
また、面積や体積を求めるときも、分数同士のかけ算を使ったり、答えも分数で表すことができることを理解しました。 5月29日(月) 6年生 図工
「この筆あと どんな空?」の学習では、一人一人が自分のイメージした空を、絵の具やクレパスを使って表現しています。
どんな気持ちで空を描き、どんな題名を付けるのか聴くのが楽しみです。 5月29日(月) 6年生 碧っ子スローガンの製作
先週代表委員会で話し合い、決定した「碧っ子スローガン」の掲示物の製作を行っています。
全校の子供たちが意識しやすいように、丁寧に大きな文字で書いています。 5月29日(月) 6年生 総合的な学習の時間
6年生の総合的な学習の時間では、マレーシアの学校の子供たちと交流します。
昨年度と同じ学校との交流ですが、交流する子供は今年度初めて出会うので、互いにわくわくどきどきしていることと思います。 これからお互いの文化や生活を知るために調査活動や、外国語の学びをさらに深めていく予定です。 5月26日(金)6年生 算数5月26日(金)6年生 書写5月25日(木) 6年生 音楽
子供たちは、「ラヴァース コンチェルト」の演奏後、話合いをして2つのイメージでのアレンジを試みています。
1つ目は、「冷凍こんにゃく」なかなか大人にはない発想です。凍ったこんにゃくをたたいたとき、かちかちするイメージということ。楽器の選び方や打楽器のたたき方からも、かちかちの冷たい音が響きます。 2つ目は、「結婚式」弦楽器をイメージしオーケストラを意図したアンサンブルにしたいと願い、華やかな演奏を響かせました。 |
|