最新更新日:2024/07/24 | |
本日:6
昨日:15 総数:365159 |
6月20日(火) 6年生 租税教室2子供たちは、10キログラムにもなる重さを実感していました。様々な体験や説明等で、生きた社会の学習ができたのではないでしょうか。 6月20日(火) 6年生 租税教室1
社会科の学習では、政治を行うために必要な税金について学習をします。
今日は、租税教室で多くのことを学びました。税金の種類や使われ方をクイズ形式で答えていきました。「もし税金がなかったらどうなるのか」についても、アニメのビデオ視聴を通して、みんなで考え話し合いました。 「税金は、みんなが安心して暮らすための会費」であることを理解できました。子供たちは、「税金は大切である」ことを実感したようです。 6月16日(金)6年生 理科6/14(水) サイエンスカー自分で発掘した化石は持ち帰ります。 6月14日(水) 6年生 サイエンスカー
地球が誕生して46億年。今日は、地球の歴史を化石で知る「砂の中の宝物探し」をテーマにたくさんのことを学びました。
本物の化石を触る経験は、なかなかできません。アンモナイトというだけで魅力を感じ、わくわくしながら話を聴いたり、クリーニング活動をしたりしていました。 6月14日(水) 6年生(全校音楽)
音楽の時間に演奏を行ってきた「ラバースコンチェルト」の「教科書バージョン」「冷凍こんにゃくバージョン」「結婚式バージョン」の3曲を披露しました。
6月13日(火) 6年生 社会今日は、縄文時代と弥生時代の図を見て、似ているところと違っているところを見付け話し合いました。 自分たちの気付きを学習に生かし、話し合うことで新しい気付きと課題を見出そうとしていました。 6月9日(金)6年生 総合的な学習の時間満足度を子供たちに尋ねると、ほとんどの子供が50%前後でした。その理由を聞き合い、2回目の交流に向けてどのようにしていくかを話し合いました。 この授業の様子は、楡原中学校の先生方にも見ていただきました。来週は他の学年の授業も見ていただく予定です。 6/8(木) 6年生 学習風景6月7日(水)6年生 マレーシアの小学校と交流1回目今日はオンラインでの交流1回目でした。互いの自己紹介や学校紹介の後、質問し合いました。 子供たちは「楽しかった!」「またやりたい!」「明日もやりたい!」と言っていました。 |
|