最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:26 総数:366313 |
5月31日(水) 6年生 書写
書写の時間には、筆順と次の始筆に着目して文字を書こうと、真剣に話し合っていました。
5月30日(火) 6年生 算数
算数は、今までの学習の定着を基にしながら、新しい学びをしていくことが多い教科です。今日の学習は、5年生の学習の復習をしながら、分数の同士のかけ算の答えを導き出しました。
また、面積や体積を求めるときも、分数同士のかけ算を使ったり、答えも分数で表すことができることを理解しました。 5月29日(月) 6年生 図工
「この筆あと どんな空?」の学習では、一人一人が自分のイメージした空を、絵の具やクレパスを使って表現しています。
どんな気持ちで空を描き、どんな題名を付けるのか聴くのが楽しみです。 5月29日(月) 6年生 碧っ子スローガンの製作
先週代表委員会で話し合い、決定した「碧っ子スローガン」の掲示物の製作を行っています。
全校の子供たちが意識しやすいように、丁寧に大きな文字で書いています。 5月29日(月) 6年生 総合的な学習の時間
6年生の総合的な学習の時間では、マレーシアの学校の子供たちと交流します。
昨年度と同じ学校との交流ですが、交流する子供は今年度初めて出会うので、互いにわくわくどきどきしていることと思います。 これからお互いの文化や生活を知るために調査活動や、外国語の学びをさらに深めていく予定です。 5月26日(金)6年生 算数5月26日(金)6年生 書写5月25日(木) 6年生 音楽
子供たちは、「ラヴァース コンチェルト」の演奏後、話合いをして2つのイメージでのアレンジを試みています。
1つ目は、「冷凍こんにゃく」なかなか大人にはない発想です。凍ったこんにゃくをたたいたとき、かちかちするイメージということ。楽器の選び方や打楽器のたたき方からも、かちかちの冷たい音が響きます。 2つ目は、「結婚式」弦楽器をイメージしオーケストラを意図したアンサンブルにしたいと願い、華やかな演奏を響かせました。 5月24日(水) 6年生 理科
昨日に引き続いて、理科の実験を行いました。
今日は、酸素濃度チェッカーで酸素濃度を調べたり、気体検知管で空気中の酸素や二酸化炭素の割合を調べたりしました。 これらの実験結果から、どんなことを考え動物の体の仕組みとつないで考えてくのか楽しみです。 5月23日(火) 6年生 理科今日は、石灰水を使って、吸っている空気とはき出した空気の対比実験を行い、結果から分かったことを考察しました。 「石灰水を使った実験は、物の燃え方と空気でもしたね。」「あっ、じゃあ二酸化炭素が・・・。」と既習事項とつないで考えようとする子供たちです。 |
|