![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:25 総数:362876 |
5月29日(月) 6年生 総合的な学習の時間
6年生の総合的な学習の時間では、マレーシアの学校の子供たちと交流します。
昨年度と同じ学校との交流ですが、交流する子供は今年度初めて出会うので、互いにわくわくどきどきしていることと思います。 これからお互いの文化や生活を知るために調査活動や、外国語の学びをさらに深めていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)6年生 算数![]() ![]() 5月26日(金)6年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木) 6年生 音楽
子供たちは、「ラヴァース コンチェルト」の演奏後、話合いをして2つのイメージでのアレンジを試みています。
1つ目は、「冷凍こんにゃく」なかなか大人にはない発想です。凍ったこんにゃくをたたいたとき、かちかちするイメージということ。楽器の選び方や打楽器のたたき方からも、かちかちの冷たい音が響きます。 2つ目は、「結婚式」弦楽器をイメージしオーケストラを意図したアンサンブルにしたいと願い、華やかな演奏を響かせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水) 6年生 理科
昨日に引き続いて、理科の実験を行いました。
今日は、酸素濃度チェッカーで酸素濃度を調べたり、気体検知管で空気中の酸素や二酸化炭素の割合を調べたりしました。 これらの実験結果から、どんなことを考え動物の体の仕組みとつないで考えてくのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火) 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、石灰水を使って、吸っている空気とはき出した空気の対比実験を行い、結果から分かったことを考察しました。 「石灰水を使った実験は、物の燃え方と空気でもしたね。」「あっ、じゃあ二酸化炭素が・・・。」と既習事項とつないで考えようとする子供たちです。 5月23日(火) 6年生 算数
算数では、分数同士のかけ算に取り組んでいる6年生。
図をかいたり、数直線を基にして考えたりして自分の考えをノートにまとめました。今まで学習したことを使って、新しい学習を学んでいこうとする真剣な姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(金)6年生 音楽![]() ![]() 5月18日(木) 6年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の国語「聞いて考えを深めよう」の学習では、話題を設定して自分の立場をはっきりさせてから、グループで話合いをしています。 相手の立場や考えの良さを理解し、考えを深めることができるようにがんばる子供たちです。6年生としての大切な学びになると思っています。 5月17日(水) 6年生(全校音楽 学年発表)
今日の全校音楽では、学年ごとに、これまで歌ってきた曲の発表がありました。
6年生は、「翼をください」で、ソロで歌うパートを取り入れた二部合唱を披露しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|