最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:92 総数:441714 |
【6月18日】4年生 気になって考えてみたよ!
ホームページでもお知らせした先日の算数での1コマ。五角形の内角の和はいったい何度なのか、家庭学習で試行錯誤してきた子供がいました。自分で図を描いて考えたり、家の人に聞いてみたり、「確かめたい」という思いで進んで学びに向かう姿勢に感動しました。
【6月18日】4年生 ゲームを通して身に付けよう!
子供たちが毎回楽しみにしている外国語活動。今日は、「GO!ゲーム」と「ミッシングゲーム」を中心に行い、時間の英語表現を学びました。友達と共に、生き生きと活動しています。
【6月17日】4年生 新体力テスト終了!
体育科の時間に、新体力テストの最後の種目、「シャトルラン」を行いました。自分の限界を引き上げようと一生懸命走る姿がすてきでした。多くの子供が記録を伸ばすことができたようです。
【6月16日】4年生 水の循環についてまとめよう!
生活に使用する水がどこから来てどこへ行くのか、それに携わるものの働きは何なのか学習してきました。今日は、水の循環を知り、それぞれの働きを表にまとめ、再確認しました。
【6月16日】4年生 〜だったら…?
算数科では、角の大きさの学習をいています。正三角形の角の大きさが、いつでもどんな大きさでも1つ60°になることを見つけた子供たち。「60×3=180、もしかして…」と、ノートを振り返る子供。いろいろな角度をはかる中で、三角形の3つの角を合わせると180°になることに気付いていました。
「だったら、正方形は90°×4で360°だから、他の四角形も合計は360°になるはず!」「本当だ!じゃあ、五角形だったら…」他の子供たちにもどんどん考えが広がり、追究が始まりました。 目を輝かせながら不思議を突き詰める姿に、ひたすら感動してしまいました。 【6月16日】4年生 相手に伝える意識を!
どの学習においても、生活の中でも、相手に伝えようとする意識を大切にして欲しいと思います。写真は国語科の時間に音読している場面です。声の大きさや速さ、間の取り方など、相手に伝えようとすることで、工夫を凝らしていました。
相手意識を大切にして、表現の幅を広げていきましょう。 【6月10日】4年生 飛べ、ソフトボール!
体育の時間にソフトボール投げをしました。ボールを持っていない方の手の使い方や重心移動が様になってきた4年生。満足のいく記録は出たでしょうか…?
【6月10日】4年生 曜日ビンゴ!
外国語活動では、曜日の学習をしています。今日は、友達の好きな曜日を予想する「曜日ビンゴ」を楽しみました。家族とゆっくり過ごすことのできる土曜日を楽しみにしている子がたくさんいるようでした。
【6月10日】4年生 完成間近!
コロコロガーレの製作は最終段階に入っています。再度、自分で遊んでみて通路の幅や仕掛けの微調整をしました。奇想天外な仕掛けの数々は、知っていても苦戦を強いられていました。楽しい作品が出来上がりそうですね。
【6月7日】4年生 おいしい弁当ありがとう!
「今頃、池遊びしてたはずなのに〜」と、思わずこぼしてしまいそうな晴天の下、学校でおいしいおいしいお弁当をいただきました。作っていただいた感謝を胸に、驚くほど静かに食べる子供たち。ありがとうございました。
|
|