最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:92 総数:441714 |
【3月15日】4年生 いざ、IDGG発表会!
総合の時間に、これまで学んできたことのまとめを3年生に向けて発表しました。
「難しい内容をどうしたら分かってもらえるか」「楽しみながら聞いて欲しい」など思いに沿って工夫を凝らし、一生懸命に発表していました。 3年生にとっても実りある時間となったようでした。いい手本になれましたね! 【3月8日】 4年生 展開図をつくろう!
算数科の学習では、工作用紙を使って、直方体や立方体の展開図を作りました。
必要な面の数やどの面が向かい合うのかなど、実際に作ってみることによって多くの発見があったようです。イメージ通りに組み立てられると「できた!」とうれしそうにしていました。この調子で、いろいろな作図に挑戦していきましょう。 【3月1日】4年生 湯気の正体は!
熱した水の体積が小さくなっていることから、水が湯気になって容器の外に出て行ったと考えた子供たち。実験して確かめました。
湯気にスプーンを近づけてみたり、湯気を袋に閉じ込めたりすると、やはり水滴がついていました。水は温度によって姿が変わることを確かめることができました。 【3月1日】 4年生 文字にもいろいろ!
書写の時間に、身近な文字の「形(書体)」について考えました。
同じ字でも書体が違うことで、読み手の受ける印象が異なることや、「和な感じがする」など内容のイメージが変わってくることなどに気付き、伝え合いました。 身近に潜んでいる様々な文字の書体。これからは、見方が変わっていきそうですね。 【2月24日】 4年生 到着!ペーパーウェイト!
先日の校外学習で制作体験をしたペーパーウェイトが届きました。
期待に満ちた顔で開封し、その出来栄えに感動していました。いろいろな角度から眺めたり、何度も手触りを確認したりして作品を楽しんでいました。自分で作ると喜びも倍増ですね。大切に使いましょう。 【2月24日】 4年生 まずは背景から!
図工の時間に一生懸命彫った版画を刷りました。今日は背景だけになってしまいましたが、よい仕上がりにしようと丁寧に取り組んでいました。
次回は動物の面を刷ります。完成が楽しみですね。 【2月24日】 4年生 テストに向けて!
音楽科でも、テストに向けた学習のまとめを行っています。
音楽に浸ってよさを味わいながら、実感を伴って学んでいます。 【2月15日】4年生 水を熱すると…
理科の実験の様子です。水を熱したときの温度の変化や水の様子を観察し、記録をとりました。自分なりの予想をもって実験に臨む姿もさることながら、実験の準備・片付けを効率よく行う力も伸びています。
【2月9日】4年生 校外学習〜ペーパーウェイト作りその3〜
真剣な表情がいいですね。
完成した作品のお披露目を楽しみにしていましょう。 【2月9日】4年生 校外学習〜ペーパーウェイト作りその2〜
工房での活動の様子です。
穴を空けて大粒の泡を浮かべたり、ねじってらせん状にしたりするなど、高温のガラスや用具で火傷をしないように気を付けながら、きれいな形になるように一生懸命取り組みました。 |
|