最新更新日:2024/09/27 | |
本日:86
昨日:84 総数:441708 |
【3月15日】4年生 いざ、IDGG発表会!
総合の時間に、これまで学んできたことのまとめを3年生に向けて発表しました。
「難しい内容をどうしたら分かってもらえるか」「楽しみながら聞いて欲しい」など思いに沿って工夫を凝らし、一生懸命に発表していました。 3年生にとっても実りある時間となったようでした。いい手本になれましたね! 【3月8日】 4年生 展開図をつくろう!
算数科の学習では、工作用紙を使って、直方体や立方体の展開図を作りました。
必要な面の数やどの面が向かい合うのかなど、実際に作ってみることによって多くの発見があったようです。イメージ通りに組み立てられると「できた!」とうれしそうにしていました。この調子で、いろいろな作図に挑戦していきましょう。 【3月1日】4年生 湯気の正体は!
熱した水の体積が小さくなっていることから、水が湯気になって容器の外に出て行ったと考えた子供たち。実験して確かめました。
湯気にスプーンを近づけてみたり、湯気を袋に閉じ込めたりすると、やはり水滴がついていました。水は温度によって姿が変わることを確かめることができました。 【3月1日】 4年生 文字にもいろいろ!
書写の時間に、身近な文字の「形(書体)」について考えました。
同じ字でも書体が違うことで、読み手の受ける印象が異なることや、「和な感じがする」など内容のイメージが変わってくることなどに気付き、伝え合いました。 身近に潜んでいる様々な文字の書体。これからは、見方が変わっていきそうですね。 |
|