最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:92 総数:441714 |
【5月12日】 5年生 発芽するときに必要なのは?【5月11日】 5年生 群馬県の土地の特色は?
社会科では、群馬県の嬬恋村の土地の特色について学習を進めています。今日は、グループで資料を活用しながら話し合いました。気温の変化や土地利用の資料から読み取ったころから、土地の特色をまとめました。寒い気候だから、キャベツが育つのかな?山に囲まれているから、農業とか盛んかな?などと、色々な疑問を深めている子供たちでした。
【5月11日】 5年生 バトンパスをしっかりと
体育科では、リレーに取り組んでいます。色団ごとに、「声が聞こえたら走り出してね!」「もっと早く動いていいよ!」などと、声を掛け合いながらバトンパスの練習を行いました。今回は、黄団が1位だったのですが、バトンパス次第でレース展開が変わるので、次はどこの色団が1位になるのか、楽しみです。
【5月10日】 5年生 ほっと一息【5月9日】 5年生 BFCバッジ授与式【5月6日】 5年生 日本の国土の特色
社会科では、日本の国土の特色について学習を進めています。Googleearthを使って、空から見た日本の地形を見てみると、山がとても多いことが分かりました。また、山が多い場所と少ない場所もあり、人口と関係しているのかも?という予想も上がりました。日本の山についてもっと詳しく調べていきたいですね!
【4月28日】 5年生 春で一句
国語科では、「春」にまつわる歌や俳句を学習し、春の言葉を使って俳句を作りました。入学式のわくわくした気持ちや嬉しい気持ち、暖かい気候、桜など、自分が思う春を一句に込めていました。
【4月28日】 5年生 色々な雲の種類を調べよう!【4月27日】 5年生 取られないように!!
体育科では、リレーの学習を進めています。しかし今日は、雨が降っていたため、体育館での活動となり、しっぽ取りゲームをしました。追いかけられたときの動きがリレーのバトンパスでの動きと似ており、子供たちは、全速力で走っていました。晴れたときには、外で思いっきりできるといいですね!
【4月26日】 5年生 どうやって求めようかな?
算数科では、体積の学習をしています。L字型の立体を簡単に求めるには、どうしたらよいかを考えました。縦や横に切り、立体を分割して考えたり、動かしたりすると、簡単に求めることができましたね!
|
|