![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:436759 |
【9月15日】 5年生 目上の人と話すときには![]() ![]() ![]() ![]() 【9月14日】 5年生 何度も練習!
書写の時間では、「友達」を丁寧に書いています。バランスが難しい漢字が並び、特に「達」は、へんとつくりの大きさで字の形が決まります。筆の使い方を工夫し、少し細めに書いたり、太くどっしり書いたりするなど、何度も練習に取り組む姿が見られました。
![]() ![]() 【9月14日】 5年生 6年生と一緒に![]() ![]() ![]() ![]() 【9月12日】 5年生 言葉を話さなくても![]() ![]() ![]() ![]() 【9月2日】 5年生 あなたはどっち?
国語科では、「どちらを選びますか」の学習を進めています。「朝食に食べるならパン?ご飯?」のテーマで話合いをしました。相手を納得させるための理由を調べ、説得力のある意見を各チームで話し合うことができました。グループ討論ではどの班も白熱した話合いが行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【9月1日】 5年生 花のつくりを見てみよう!
理科では、「花から実へ」の学習が始まりました。ヘチマの花が咲いた後、実ができることは4年生のときに学習したのですが、花から実へ変わるときに何かがあるのではないかと予想し、花のつくりを調べることにしました。ヘチマにはおばなとめばながあることを知り、似ている花でもつくりが違うことが分かりました。
また、アサガオの花のつくりを調べると、おしべとめしべが入っていることが分かり、ルーペを使って細かいところまで確認する子供たちの姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|