【6月27日】 5年生 自分で調べたことを発表しよう
国語科では、「みんなが過ごしやすい町へ」の学習のまとめをしています。自分たちの身の回りにある町の工夫を見付け、誰のためか、何に使われているのかについて調べました。エレベーターに車いす用のボタンがあることや点字ブロックなど、誰もが過ごしやすくするための工夫をたくさん見付けていました。工夫には、意味がしっかりと込められていることが分かり、自分にもできることを探していきたいですね!
【5年生 5th Grade】 2022-06-29 12:12 up!
【6月24日】 5・6年生 初水泳学習!
今日はプール開きがありました。その後一番乗りで5・6年生は、プールに入りました!天候もよくプール日和で、子供たちにとっても最高の日になりました。これから水泳学習が本格的に始まっていきますが、自分の目当てをしっかりともって頑張りましょう!
【5年生 5th Grade】 2022-06-27 12:56 up!
【6月22日】 5年生 自分の意見をしっかりともとう
社会科では、くらしを支えている食料について学習しています。米、野菜、果物はどこの産地が多いのか地図帳の資料を読み取りました。「お米は東北地方が多いよ。寒いからかな?」「関東地方は野菜がたくさん生産されているね!どうしてだろう?」などと、資料から読み取ったことをもとに、自分の意見をしっかりともって取り組もうとしていました。
【5年生 5th Grade】 2022-06-23 18:39 up!
【6月21日】 5年生 裁縫セットをあけよう
家庭科の学習で、今日初めて裁縫セットを使いました。始めに針の数をしっかりと確認し、気を付けることを押さえてから縫い始めました。さっそくなみ縫いにチャレンジし、慎重に進めていました。次は、玉どめに挑戦です!
【5年生 5th Grade】 2022-06-21 19:07 up!
【6月17日】 5年生 もうすぐ完成!
図画工作科で製作している伝言板ですが、完成まであと少しとなりました。今まで頑張って仕上げてきた分、作品への思い入れも感じられます。これからもずっと使い続けられる作品になるといいですね!
【5年生 5th Grade】 2022-06-17 17:33 up!
【6月16日】 5年生 さあ、みんなで育てるぞ!
理科の学習で、メダカを育てています。今日は、グループの水槽に6匹ほど取り分けました。オスとメスをしっかりと見分け、「卵を産みますように!」と願いながら準備を進めました。「水の温度をしっかりと合わせないと!」「水草はどのくらい必要かな?」などと、メダカが過ごしやすい環境を考える子供たちの姿が見られました。
【5年生 5th Grade】 2022-06-17 11:54 up!
【6月15日】 5年生 食べ物の産地は?
社会科では、わたしたちがいつも食べている食べ物は、どこから届いているのかを調べるために、ちらしを使って産地調べをしました。ちらしを見てみると、「しいたけは富山県産が多いよ!」「新潟県からもたくさん届いている!」「以外と北海道は少ないね」などと、日本各地から富山県に届いていることが分かりました。産地調べから、各地の特産品も見えてきそうですね!
【5年生 5th Grade】 2022-06-15 18:22 up!
【6月14日】 5年生 リボンのおどり
音楽科の学習で「リボンのおどり」の合奏をしています。リコーダーやオルガン、鉄琴、木琴などのパートに分かれ、自分のやってみたいパート練習を行いました。次の時間は、繰り返されるフレーズの中で、どのパートを何回するかを決めて、楽器が重なる面白さを感じながら練習していきましょう!
【5年生 5th Grade】 2022-06-15 18:21 up!
【6月14日】 5・6年生 水泳学習に向けて
今日は、5・6年生全員でプール掃除を行いました。全校のみんなが気持ちよく水泳学習に取り組めるように、すみずみまできれいにしました。掃除前は、砂や葉が多くあり、水の色も茶色でしたが、掃除後は、底がきれいに見えるまでに変化しました!自分の役割が終わっても、違う仕事を探し、「きれいにしよう!」と取り組んでいました。きれいになったプールを見て、「さっきと全然違う!!」と達成感でいっぱいでした。
【5年生 5th Grade】 2022-06-15 18:20 up!
【6月13日】 5年生 ゆで野菜サラダを作ろう!
家庭科では、2回目の調理実習を行い、ゆで野菜サラダを作りました。前回よりも手際よく分担して、スムーズに調理を進めている子供たちの姿が見られました。ゆでると野菜の色が変わったり、しなしなになったりなどの変化も見られ、おいしいゆで野菜サラダができましたね!
【5年生 5th Grade】 2022-06-13 18:22 up!