最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:92 総数:441715 |
【10月28日】 5年生 場所によって変わるのかな?
理科では、流れる水のはたらきの学習に入りました。同じ川でも場所によって川幅や石の様子が違うのでは?という疑問から、クロムブックを使って調べました。よく写真を見てみると、色々な違いが見つかったようです。次の時間は、見付けたことをみんなで共有しましょう!
【10月27日】 5年生 台風の被害
理科では、台風によって起こる被害や災害についてイラストを基に考えました。「大雨によって川の水が氾濫する恐れがあるかも」「木が折れたり、信号機が倒れてくる危険がある」など、台風が近付いてきたときには、日頃の生活の中でも多くの危険があることが分かりました。台風に備えるためには、ハザードマップを確認したり、防災リュックを用意したりすることが大切ですね!
【10月26日】 5年生 道案内はもうバッチリ!?【10月25日】 5年生 安全マップ完成間近!
自分たちの地区の危険なところを調べた安全マップが完成間近となりました!交通安全、用水、犯罪危険の視点で作成し、自分たちの地区の危険に気付くことができました。学習発表会に向けて、分かりやすい発表となるよう、練習を積み重ねていきたいと思います。
【10月24日】 5年生 短所も長所【10月21日】 5年生 おいしいみそ汁とご飯
家庭科の学習では、調理実習を行いました。今日のメニューはみそ汁とご飯です。透明な鍋でご飯を炊くことで、お米の様子をじっくり観察することができ、時間が経つにつれて変化していることが分かりました。みそ汁は、食材を食べやすい大きさに切り、にぼしでおいしいだしを取り、ほっとする優しい味ができあがりました。子供たちも「おいしすぎる!」とおかわりを何度もする姿も見られました。
【10月21日】 5年生 地区センターの方にインタビュー【10月20日】 5年生 電話でインタビュー
総合的な学習の時間で保内地区の安全マップを作成中の5年生は、なんと!特別に警察の方に電話でインタビューを行うことができました。よりよいマップづくりのために、不審者が出やすい場所や交通事故が起こりやすい場所、八尾地区内での事故の件数やその内容について詳しく教えていただきました。緊張しながらも丁寧に対応する子供たちの姿が見られました。インターネットでの情報がインタビューにより、確かな情報へと変わりました。学習発表会に向けて、よりよくしていきましょう!
【10月20日】 5年生 もっと仲良しな学校にするために【10月14日】 5年生 防犯協会の方にインタビュー |
|