![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:73 総数:435036 |
【9月22日】 5年生 一つ一つの作業の大変さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中でコンバインに乗せていただくと、「こんなにすぐにできるんだ!」と機械で作業を行うスピードに子供たちは感動していました。稲刈りの一つ一つの作業の大変さと丁寧さを感じ、これからお米を大切に食べていきたいと感じた子供たちでした。 【9月16日】 5年生 偶数と奇数が分かると?
算数科では、「整数の性質を調べよう」の学習が始まりました。今日は、偶数と奇数について学習し、偶数と奇数が順番に並んでいることや一の位に注目すると、すぐに見分けられることが分かりました。最後には、体操をみんなで行いました。自分が前から何番目を確認すると、最初に手を伸ばすのか、しゃがむのかが分かり、スムーズに動くことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【9月16日】 4・5・6年生 真剣勝負の戦い始まる![]() ![]() ![]() ![]() 【9月15日】 5年生 目上の人と話すときには![]() ![]() ![]() ![]() 【9月14日】 5年生 何度も練習!
書写の時間では、「友達」を丁寧に書いています。バランスが難しい漢字が並び、特に「達」は、へんとつくりの大きさで字の形が決まります。筆の使い方を工夫し、少し細めに書いたり、太くどっしり書いたりするなど、何度も練習に取り組む姿が見られました。
![]() ![]() 【9月14日】 5年生 6年生と一緒に![]() ![]() ![]() ![]() 【9月12日】 5年生 言葉を話さなくても![]() ![]() ![]() ![]() 【9月2日】 5年生 あなたはどっち?
国語科では、「どちらを選びますか」の学習を進めています。「朝食に食べるならパン?ご飯?」のテーマで話合いをしました。相手を納得させるための理由を調べ、説得力のある意見を各チームで話し合うことができました。グループ討論ではどの班も白熱した話合いが行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【9月1日】 5年生 花のつくりを見てみよう!
理科では、「花から実へ」の学習が始まりました。ヘチマの花が咲いた後、実ができることは4年生のときに学習したのですが、花から実へ変わるときに何かがあるのではないかと予想し、花のつくりを調べることにしました。ヘチマにはおばなとめばながあることを知り、似ている花でもつくりが違うことが分かりました。
また、アサガオの花のつくりを調べると、おしべとめしべが入っていることが分かり、ルーペを使って細かいところまで確認する子供たちの姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【8月31日】 5年生 どの三角形でも?
算数科では、「図形の角を調べよう」の学習を行っています。昨日、二等辺三角形の3つの角の和は180度ということが分かり、どの三角形でも3つの角の和は180度といえるのか?という疑問が出てきました。そこで、今日は、いろいろな三角形の角の和を調べてみることにしました。すると!小さい三角形でも大きい三角形でも3つの角の和が180度となることに気付くことができました。子供たちは、「こんな細いのでも180度かな?」「小さすぎたら180度にならないかも?」予想をしながら取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|