最新更新日:2024/09/27 | |
本日:86
昨日:84 総数:441708 |
【2月17日】 5年生 もっと電磁石を強くするには?【2月16日】 5年生 揚げパン最高!【2月14日】 5年生 メディアと上手に付き合っていくために
社会科では、メディアと上手に付き合っていくためには、どうしたらよいかを考えました。まずは、情報があふれたことによっての長所と短所を出し合ってから、グループでメディアの付き合い方について話し合いました。「長所よりも短所の方がたくさん見つかったよ!」「インターネットの普及により、短所が増えているのかな」と色々な意見が出ました。スライドにまとめてよりよい発表にしていきましょう!
【2月13日】 5年生 わたしのおすすめする本は、、、【2月9日】 5年生 電磁石の性質って?先日の実験で使った大きな魚を釣りたいと子供たちは意気込んでおり、どうしたら釣ることができるのかみんなで考えていきましょう! 【2月8日】 5年生 プロジェクト進行中!
卒業を祝うプロジェクトを各グループごとに進めている5年生です。それぞれの係で「この日までに仕上げる!」「今日できるところまでやって、あとは休み時間にやろう!」「他のグループの人にもお願いしないといけないね」と見通しをもって取り組んでいます。どんな内容になるかは当日までのお楽しみですが、一人一人責任をもって仕事に取り組み、最高のプロジェクトにしていきましょう!
【2月7日】 5年生 もうすぐ完成!
図画工作科のステンシル版画では、真っ白だった絵に色を付けました。色を付けることで絵がパッと華やかになりました。子供たちは、何を目立たせたいかを考えながら着色を行っていました。もうすぐ完成ですね!
【2月3日】 5年生 初リーダーとして
金曜日の掃除の時間、いつもは6年生がいるのですが、今日は中学校入学説明会のため不在でした。そこで、今日は5年生が掃除のリーダーとして頑張りました。6年生がいつもやっているように、最初のあいさつや下級生への声かけなど、5年生なりに努力しようとしていました。いよいよリーダーとして全校をまとめていく立場です。あと2か月間、頑張りどころですね!
【2月3日】 5年生 マグロがなかなか釣れない!
理科では、電流がうみ出す力の学習が始まり、今日は魚釣りゲームを行いました。まずは、小さい魚のエビから挑戦し、どんどん大きな魚を釣ろうと子供たちは頑張っていましたが、なかなか釣れず、、、。「マグロを釣りたいのに、どうしたらいいのかな?」と悩む子供たちの姿がありました。今日ゲームをやってみて感じた疑問を次からの実験につなげていきましょう!
【2月2日】 5年生 複合語たくさん!
国語科では、「複合語」について学習しています。今日は、国語辞典や教科書を使って複合語を見つけました。雪合戦や粉ミルクなど、2つの言葉を組み合わせて1つの言葉になっているものが身の回りにたくさんありました。子供たちは「まだまだありそう!」「和語+漢語の組み合わせはなかなか見つからないな」と複合語探しを真剣に行っていました。
|
|