最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:92 総数:441714 |
【7月13日】 5年生 理想の時間割は?
外国語科では、勉強したい教科について伝える表現を学習しています。今日は、理想の時間割について1時間目から6時間目まで考え、友達に伝えました。「I want to study〜.」の表現を上手に使い、「こうなったらいいな」「好きな教科ばっかりだったらいいのに」と想像を膨らませながら楽しそうに話していました。
【7月11日】 5年生 対角線で分けてみると?
算数科では、合同な形について学習しています。今日は、四角形を対角線で分けてできた三角形は、合同な形になるかを切って確かめました。「ぴったりと合わせることができたから、これは合同だ!」「似ているけど、これは合同じゃない!」などと、大事なポイントを押さえながら、合同な形見つけを行いました。
【7月8日】 5年生 すいすい泳げるように【7月7日】 5年生 形も大きさもぴったりな形を探そう!
算数科では、合同の形について学習を進めています。今日は、形も大きさもぴったりな形を探しました。同じを形を見付けるときは、重ねたり、裏返したり、まわしたりするとよく分かりましたね!形が似ている形もありましたが、形だけ同じでは、合同ではないことも見付けました。これから合同の形について色々な特徴を探していきましょう!
【7月7日】 5年生 打楽器アンサンブル!【7月6日】 5・6年生 水泳教室
今日は、中学校の先生をお招きして、水泳教室を行いました。力を抜いてバタ足をする方法や、けのびのコツなど、細かい動き方まで教えていただきました。「前よりもちょっと泳げるようになった気がする!」「足を付けないで半分まで泳げたよ!」と自分の泳ぎに自信がついた様子が見られました。
【7月5日】 5年生 米づくりのさかんな地域のひみつ
社会科では、米づくりのさかんな地域について学習しています。お米の産地は、北海道や東北地方に多いと分かり、なぜその地域が米づくりがさかんに行われているのかを調べました。今日は、土地と気候にしぼってひみつを探りました。「平らな土地が広がっているから効率がよいのかも」「雪解け水が豊富だからかな」などと、米づくりに適した条件が見つかりそうですね!
【7月5日】 5年生 本返し縫いに挑戦!
家庭科では、裁縫セットを使って、色々な縫い方を学習しています。今日は、本返し縫いに挑戦しました。針を刺す場所に注意しながら、丁寧に縫っていきました。コツを覚えると、集中して取り組んでいる子供たちでした。次は、自分の名前を縫うことにチャレンジです!
【7月4日】 5年生 楽しい時間にするには?【6月29日】 5年生 ついに!メダカの卵が、、、 |
|