最新更新日:2024/05/30 | |
本日:19
昨日:83 総数:433976 |
【2月2日】 5年生 複合語たくさん!
国語科では、「複合語」について学習しています。今日は、国語辞典や教科書を使って複合語を見つけました。雪合戦や粉ミルクなど、2つの言葉を組み合わせて1つの言葉になっているものが身の回りにたくさんありました。子供たちは「まだまだありそう!」「和語+漢語の組み合わせはなかなか見つからないな」と複合語探しを真剣に行っていました。
【2月1日】 5年生 初の代表委員会自分の役割をしっかりと果たそうとしている5年生の頼もしい姿が見られ、6年生への階段を着実に上っています! 【1月31日】 5年生 さあ、色をつけよう!【1月27日】 5年生 人のたんじょう【1月26日】 5年生 みんなで話し合う
総合の時間には、卒業を祝うプロジェクトに向けて話合いを進めています。たくさんの意見が出る中で、それぞれのよさを取り入れながら意見を一つにまとめようとする姿が見られました。自分の意見をしっかりと伝えられるよう、これからも話合いを重ねていきましょう!
【1月25日】 5・6年生 朝からありがとう!【1月23日】 5年生 よく読んで内容をとらえよう!
国語科では、「想像力のスイッチを入れよう」の学習を進めています。グループで協力しながら、分かりやすい例が書かれている部分と筆者の考えを出し合い、意見を共有しました。「このように」「これは」「例えば」などの言葉に注目しながら読み進めることができました。
【1月20日】 5年生 簡単なゲームで楽しもう
体育科では、バスケットボールの学習に取り組んでいます。今日は、簡単なゲームを行いました。使えるのは、パスだけというルールでシュートを目指しました。パスをつなぐときには、合図を送ったり、パスをもらいやすいように準備をしたりするとうまくつながりそうですね!全員が活躍できるゲームとなるようにしていきましょう!
【1月19日】 5年生 プログラミングに挑戦!
今日は、プログラミングの学習をしました。「Scratch」を使って、図形を書いたり、動物を動かしたりしました。操作方法が分かると、自分でプログラムを工夫して、色々な動きを作り、自分ならではの作品に仕上がっていました。短い時間でしたが、プログラミングの面白さに気付き、「もっとやりたい」と意欲的になっている子供たちの様子が見られました。
【1月18日】 5・6年生 スキー学習 |
|