【6月14日】 5年生 リボンのおどり
音楽科の学習で「リボンのおどり」の合奏をしています。リコーダーやオルガン、鉄琴、木琴などのパートに分かれ、自分のやってみたいパート練習を行いました。次の時間は、繰り返されるフレーズの中で、どのパートを何回するかを決めて、楽器が重なる面白さを感じながら練習していきましょう!
【5年生 5th Grade】 2022-06-15 18:21 up!
【6月14日】 5・6年生 水泳学習に向けて
今日は、5・6年生全員でプール掃除を行いました。全校のみんなが気持ちよく水泳学習に取り組めるように、すみずみまできれいにしました。掃除前は、砂や葉が多くあり、水の色も茶色でしたが、掃除後は、底がきれいに見えるまでに変化しました!自分の役割が終わっても、違う仕事を探し、「きれいにしよう!」と取り組んでいました。きれいになったプールを見て、「さっきと全然違う!!」と達成感でいっぱいでした。
【5年生 5th Grade】 2022-06-15 18:20 up!
【6月13日】 5年生 ゆで野菜サラダを作ろう!
家庭科では、2回目の調理実習を行い、ゆで野菜サラダを作りました。前回よりも手際よく分担して、スムーズに調理を進めている子供たちの姿が見られました。ゆでると野菜の色が変わったり、しなしなになったりなどの変化も見られ、おいしいゆで野菜サラダができましたね!
【5年生 5th Grade】 2022-06-13 18:22 up!
【6月10日】 5年生 メダカを育てるには
5年生の教室にメダカがやってきました。理科の学習でこれからみんなで育てていくのですが、今日はどのようにお世話をしていけばよいかを本やクロムブックを使って調べました。「オスとメスの違いがわかったよ!」「水道水ではよくないみたい!」「水草が必要そう!」などと、子供たちはメダカを育てるために真剣に調べていました。
【5年生 5th Grade】 2022-06-10 20:46 up!
【6月8日】 5年生 誕生日に欲しいものは?
外国語科では、誕生日に欲しい物を聞く表現を学習し、友達と会話を楽しんでいます。カードには、Tシャツ、コート、くつ下など、プレゼントであげたいものを書き、友達とカードを交換しました。
【5年生 5th Grade】 2022-06-09 07:01 up!
【6月7日】 5年生 目的に応じて引用しよう
国語科の学習では、調べ学習をするときに大切な引用の仕方について学習しています。調べたい内容が違うと、引用する文章も違い、どの文章を引用するかをよく考えながら取り組みました。他の教科での調べ学習をするときに生かしていきたいですね!
【5年生 5th Grade】 2022-06-07 19:43 up!
【6月7日】 5年生 初調理実習!
家庭科の学習では、初めて調理実習を行いました。卵、ほうれんそう、じゃがいもをゆでるとどのようになるのか、ゆで時間を変えながら作りました。卵は、3分〜5分ゆでると、半熟のものができあがりました。あまりにも半熟すぎる卵の仕上がりに子供たちはびっくりしていました。ゆで時間は、7分〜10分あたりのものがおいしくいただけると分かりましたね!
【5年生 5th Grade】 2022-06-07 19:43 up!
【6月2日】 5年生 成長してしばらく経つと、、、?
理科では、植物の発芽と成長について学習しています。今日は、成長したインゲン豆の子葉がしわしわになっているのはどうしてなのかが気になり、実験を行いました。ヨウ素液にひたしてみると、「だんだん青むらさき色になってきた!」「しわしわの子葉はあんまり変わらないな」などと、違いがはっきりと分かりました。次回は、この結果からみんなで考察をしていきましょう!
【5年生 5th Grade】 2022-06-03 08:16 up!
【6月1日】 5年生 自分だけの伝言板を作ろう!
図画工作科では、伝言板を製作中です。糸のこぎりで切った板に色を付け、自分らしさあふれる作品になりそうです。色を塗るときにムラがあまり出ないように、塗り方に気を付けながら、塗り進めました。完成が楽しみですね!
【5年生 5th Grade】 2022-06-01 20:12 up!
【5月31日】 5,6年生 宿泊学習〜ワイルド遊び〜
1日目、午後からの活動としてワイルド遊びを行いました。木と木の間に縄をかけて、ブランコやターザンロープ、綱渡りなどを作りました。最初は、どのように作ったらよいか迷う様子が見られましたが、友達の発想をどんどん取り入れ、面白い遊びを考えていました。
【5年生 5th Grade】 2022-06-01 06:51 up!