【12月5日】 5年生 校歌合奏に向けて
音楽の時間には、リコーダーと鍵盤ハーモニカ、ピアノに分かれて校歌合奏の練習を進めているところです。ゆっくりな速さから練習を始め、自信をもって演奏できるところが少しずつ増えてきました。今年は、リコーダー、鍵盤ハーモニカパートを引っ張っていくので、本番までには堂々と演奏できるようにしたいですね!
【5年生 5th Grade】 2022-12-05 18:31 up!
【12月2日】 5年生 パス練習
体育科では、バスケットボールの学習に取り組んでいます。チェストパスの練習では、手の形や足を出すことなどを意識すると、少しずつ上手になってきました。バウンドパスでも相手の手の位置を目標にして、ボールを渡すことができるようになってきています。そこで、今日はパスゲームを行いました。パスがなかなかつながらないこともありましたが、相手がいないところを狙ってパスをすると、なんだか上手くいきそうな予感!?
【5年生 5th Grade】 2022-12-02 19:22 up!
【12月1日】 5年生 テレビ放送の工夫
今日は、富山テレビ放送の方をオンラインでお招きし、貴重な話を聞きました。テレビ局の仕事や放送を作る上での工夫していることを教えていただきました。アナウンサーの方からは、「ワクワクした気持ちで放送を見てほしい」という話をしてくださいました。そのためにたくさん放送原稿の練習をしたり、内容をよく理解して話をしたりされているそうです。放送を製作する裏側まで聞くことができ、子供たちも真剣にメモを取って参加していました。
【5年生 5th Grade】 2022-12-01 17:27 up!
【11月29日】 5年生 ミシンを使って
家庭科では、ウォールポケット作りを進めています。ミシンの使い方が分かり、自分でセットをして手際よく縫い始める様子も見られるようになりました。フェルトで作った耳や手などの部品もそろってきました。少しずつ形になっていくものを見て、完成がさらに楽しみになってきましたね。
【5年生 5th Grade】 2022-11-29 17:43 up!
【11月24日】 5年生 流れる水のはたらき発見!
理科では、流れる水のはたらきの3つについて、結果から分かったことを基に考えました。動画を見ながら、土がけずれていく、水と一緒に運ばれる、土が積もることだと発見することができました。動画から「ここでは一気にどさっと土がけずれたよ」「下にたくさんたまっているね」などと、子供たちらしい表現で考察していました。
【5年生 5th Grade】 2022-11-25 17:40 up!
【11月22日】 5年生 はじめてのミシン
家庭科では、ウォールポケット作りを進めています。今日は、初めてミシンを使って布を縫いました。初めてのミシンで慣れないところもたくさんありましたが、気を付けるポイントを押さえて丁寧に縫おうと心がけていました。
【5年生 5th Grade】 2022-11-22 18:21 up!
【11月18日】 5年生 校外学習 その2
高岡おとぎの森公園で休憩した後は、ショウワノートの見学へ行きました。ずっしりと重いノートの紙の展示やどんどん機械で流れてくるノートの表紙など、初めて見る機械に子供たちは興味津々!機械でノートが作られていたとしても、人の目でしっかりと確認するところもあり、プロの仕事を間近で見ることができました。
身近な工業製品の作り方をしっかりと目で見て、体験して充実した1日となりました。
【5年生 5th Grade】 2022-11-18 20:03 up!
【11月18日】 5年生 校外学習 その1
今日は、株式会社能作とショウワノートに校外学習に行ってきました。能作では、長くから続く伝統工芸品について学び、実際に製作体験も行いました。手作業、機械作業があり、どれも職人さんの工夫が感じられました。製作体験では、箸置きを丁寧に作りました。校外学習の思い出の一つになりました。
お昼は、青空の下お弁当をいただきました。気持ちの良い天候でさらにおいしく感じましたね。
【5年生 5th Grade】 2022-11-18 20:02 up!
【11月17日】 5年生 流れる水のはたらきは?
理科では、流れる水のはたらきについて学習をしています。学校の砂場を使って、山をつくり、水を川と見立てて実験を行いました。頂上から水を流すと、土がどんどんけずりとられ、下に積もっていく様子が見られました。その様子に子供たちは、「たくさん積もっていく!」「水をもっと流すと、さらに積もった!」と水のはたらきについて実験を通して理解を深めていました。
【5年生 5th Grade】 2022-11-17 18:05 up!
【11月8日】 5年生 作戦を立ててから
学習発表会が終わり、久しぶりの体育をしました。フラッグフットボールでは、多くの点数を取ることができるように、作戦を立ててから試合に臨みました。「作戦を立て、うまくできそう!」と思って実際に動いてみると、「あれ?この作戦ではボールを運ぶことが難しいかも」ともう一度考え直す色団もありました。動いてみることで新たな発見があったようです。作戦の種類も少しずつ増えてきている子供たちです。次からは、リーグ戦が始まります!
【5年生 5th Grade】 2022-11-08 17:50 up!