最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:92 総数:441714 |
【4月28日】 5年生 色々な雲の種類を調べよう!【4月27日】 5年生 取られないように!!
体育科では、リレーの学習を進めています。しかし今日は、雨が降っていたため、体育館での活動となり、しっぽ取りゲームをしました。追いかけられたときの動きがリレーのバトンパスでの動きと似ており、子供たちは、全速力で走っていました。晴れたときには、外で思いっきりできるといいですね!
【4月26日】 5年生 どうやって求めようかな?
算数科では、体積の学習をしています。L字型の立体を簡単に求めるには、どうしたらよいかを考えました。縦や横に切り、立体を分割して考えたり、動かしたりすると、簡単に求めることができましたね!
【4月23日】 5年生 漢字の成り立ちを調べよう
今日の学習参観では、国語科の「漢字の成り立ち」を学習しました。漢字の成り立ちは、象形文字や指事文字などの4つに分類できると分かり、今まで習った漢字を仲間分けをしました。「これは、形からできていそうだから、象形文字?」「半分を隠すと音が分かるから形声文字?」などと、考えを出し合いながら取り組みました。
【4月21日】 5年生 つめてつめて!たくさんつめて!
算数科では、立体のかさの学習に取り組んでいます。展開図だけでは、かさの大きさが比べることができなかったので、もとにする大きさを決めて、それが何個分あるかで大きさを比べることにしました。展開図を組み立てて、その中に1立方センチメートルの立方体を敷き詰めると、どちらが大きいかさかはっきりと分かりました。さらに、敷き詰める中で、「これ計算でできそうだな?」との声も聞こえてきました。簡単に求めることができる方法をこれから考えていきましょう!
【4月20日】 5年生 あなたは何が好き?【4月19日】 5年生 自分の心の模様は?
図画工作科では、自分の心の中のもようを絵で表現しています。「これは、元気を表したいから黄色にしようかな?」「モヤモヤしているのを表現したいから、ぐるぐるにしよう!」などと、感情を色や模様に例え、自分らしい作品ができあがりそうですね!
【4月18日】 5年生 すてきな一歩
音楽科の学習では、教室内に歌声を響かせながら歌っています。今日は、「ビリーブ」と「すてきな一歩」と歌いました。新しい曲でもすぐにメロディーを覚え、体を動かしながら活動しました。楽器ごとにリズムを決め、曲の雰囲気に合わせながら叩く姿が見られました。
【4月15日】 5年生 雲の観察【4月14日】 5年生 比べてみると、、、
理科では、「天気の変化」の学習がスタートしました。空の写真やライブカメラの動画を見てみると、「雲が動いているように見える!」「朝7時と10時の様子を比べると、雲の色が違う!」などと、色々な違いを見付けました。雲の変化と天気には、何か関わりがあるのではないかと予想を立て、次回からの調べ活動に意欲をもつ子供たちでした。
|
|