最新更新日:2024/05/30 | |
本日:37
昨日:83 総数:433994 |
【2月7日】 5年生 もうすぐ完成!
図画工作科のステンシル版画では、真っ白だった絵に色を付けました。色を付けることで絵がパッと華やかになりました。子供たちは、何を目立たせたいかを考えながら着色を行っていました。もうすぐ完成ですね!
【2月3日】 5年生 初リーダーとして
金曜日の掃除の時間、いつもは6年生がいるのですが、今日は中学校入学説明会のため不在でした。そこで、今日は5年生が掃除のリーダーとして頑張りました。6年生がいつもやっているように、最初のあいさつや下級生への声かけなど、5年生なりに努力しようとしていました。いよいよリーダーとして全校をまとめていく立場です。あと2か月間、頑張りどころですね!
【2月3日】 5年生 マグロがなかなか釣れない!
理科では、電流がうみ出す力の学習が始まり、今日は魚釣りゲームを行いました。まずは、小さい魚のエビから挑戦し、どんどん大きな魚を釣ろうと子供たちは頑張っていましたが、なかなか釣れず、、、。「マグロを釣りたいのに、どうしたらいいのかな?」と悩む子供たちの姿がありました。今日ゲームをやってみて感じた疑問を次からの実験につなげていきましょう!
【2月2日】 5年生 複合語たくさん!
国語科では、「複合語」について学習しています。今日は、国語辞典や教科書を使って複合語を見つけました。雪合戦や粉ミルクなど、2つの言葉を組み合わせて1つの言葉になっているものが身の回りにたくさんありました。子供たちは「まだまだありそう!」「和語+漢語の組み合わせはなかなか見つからないな」と複合語探しを真剣に行っていました。
【2月1日】 5年生 初の代表委員会自分の役割をしっかりと果たそうとしている5年生の頼もしい姿が見られ、6年生への階段を着実に上っています! 【1月31日】 5年生 さあ、色をつけよう!【1月27日】 5年生 人のたんじょう【1月26日】 5年生 みんなで話し合う
総合の時間には、卒業を祝うプロジェクトに向けて話合いを進めています。たくさんの意見が出る中で、それぞれのよさを取り入れながら意見を一つにまとめようとする姿が見られました。自分の意見をしっかりと伝えられるよう、これからも話合いを重ねていきましょう!
【1月25日】 5・6年生 朝からありがとう!【1月23日】 5年生 よく読んで内容をとらえよう!
国語科では、「想像力のスイッチを入れよう」の学習を進めています。グループで協力しながら、分かりやすい例が書かれている部分と筆者の考えを出し合い、意見を共有しました。「このように」「これは」「例えば」などの言葉に注目しながら読み進めることができました。
|
|