最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:39 総数:441351 |
【6月14】5年生 書写
自分が考えた俳句を書写の時間に墨で書きました。俳句のイメージが伝わるように字の大きさやバランス等を考えて、書くことができました。
【6月12日】5年生 わたしたちの生活と食料生産
今日は、わたしたちが普段どのような食料を食べているのか調べるために、農作物・畜産物・水産物にそれぞれ分類分けをしました。毎日食べている給食のメニューから調べてみると、「オリーブオイルって農作物なんだ!」という声や「農作物が多くて、畜産物や水産物は少ないな。」といった多くの気付きが生まれました。
【6月2日】5年生 どうする保内 ふるさと守り隊
今日は総合的な学習の時間で、保内のよいところや困っているところを話し合いました。よいところとしては、豊かな自然に囲まれていること等の意見が出た一方、坂道が多い、用水路が多く危険であるなどといった困ったところの意見も出されました。その後、保内地区の人口の推移を表したグラフや、保内小学校の昔と今の航空地図を見て気付いたことを話し合い、保内にはどのような課題があるのかを考えました。
普段生活している保内について改めて考えたり、昔と今の保内を比べたりしたことで、子供たちは様々な課題に気付いた様子でした。 |
|