最新更新日:2024/05/23
本日:count up85
昨日:87
総数:433042

【6月20日】5年生 ハードル走

 今日は、ハードル走を行いました。「トン、1,2,3」のリズムで跳ぶこと、高く跳びすぎないよう、抜き足は横から出すこと等、事前に学習したことを意識しながら、活動に取り組みました。
 子供たちは、初めてのハードルに難しさを感じながらも、積極的にチャレンジを繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月14日】5年生 調理実習

 野菜を茹でたら、柔らかくなることやかさが減ることを感じながら、茹で野菜サラダを作りました。ドレッシングも自分たちで作り、初めての調理実習を一生懸命に取り組みました。作ったサラダは美味しく頂き、片付けもしっかりと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月14】5年生 書写

 自分が考えた俳句を書写の時間に墨で書きました。俳句のイメージが伝わるように字の大きさやバランス等を考えて、書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月12日】5年生 わたしたちの生活と食料生産

 今日は、わたしたちが普段どのような食料を食べているのか調べるために、農作物・畜産物・水産物にそれぞれ分類分けをしました。毎日食べている給食のメニューから調べてみると、「オリーブオイルって農作物なんだ!」という声や「農作物が多くて、畜産物や水産物は少ないな。」といった多くの気付きが生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6月2日】5年生 どうする保内 ふるさと守り隊

 今日は総合的な学習の時間で、保内のよいところや困っているところを話し合いました。よいところとしては、豊かな自然に囲まれていること等の意見が出た一方、坂道が多い、用水路が多く危険であるなどといった困ったところの意見も出されました。その後、保内地区の人口の推移を表したグラフや、保内小学校の昔と今の航空地図を見て気付いたことを話し合い、保内にはどのような課題があるのかを考えました。
 普段生活している保内について改めて考えたり、昔と今の保内を比べたりしたことで、子供たちは様々な課題に気付いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5月26日】2・5年生 体力テスト

 今日は、2年生と5年生で20mメートルシャトルランの計測と立ち幅跳びの練習をしました。5年生は、2年生に合わせて一緒に走ったり、立ち幅跳びのコツを優しく教えたりしていました。2年生は5年生から教わったことをもとに、全力で身体を動かすことを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5月25日】5年生 家庭科

 家庭科の学習では、事前に調べた美味しいお茶のつくり方を基に、急須を使って自分たちでお茶を淹れました。
 子供たちは、味には満足な様子で、「自分でつくった方が美味しく感じた。」と振り返りました。ご家庭でも是非一緒につくってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月24日】2、5年生

 2、5年生合同でスポーツテストの計測を行いました。反復横跳びでは、5年生と一緒に跳ぶ練習をしました。また上体起こしでも、5年生が優しく教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月23日】5年生 20mシャトルランに挑戦!

 スポーツテストの20mシャトルランに挑戦しました。リズムの速さに合わせて、20mを走りました。自己ベストを目指して、あきらめずに走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月17日】運動会の予行練習3

 上学年の団体競技「協力!全力!綱引き」、高学年「いざ出陣!保内タイヤ取り合戦」、「心をつなごう!高学年全員リレー」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
富山市立保内小学校
〒939-2373
富山県富山市八尾町高善寺162
TEL:076-454-2731
FAX:076-454-2849