最新更新日:2024/09/27 | |
本日:92
昨日:84 総数:441714 |
【9月10日】6年生 国語「宮沢賢治が込めた思い」
今日の国語科の学習では、宮沢賢治が「やまなし」という作品に込めた思いについて、自分の考えを伝え合いました。「自然の大切さ」「岩手に住む生き物の思いや気持ち」「命の大切さ」「人生は辛いことや苦しいこともあるけれども、嬉しいことや楽しいこともあるということ」「賢治の理想」など、様々な子供たちの考えがありました。教科書の叙述から根拠を示したり、宮沢賢治について調べたことから考えたりする6年生の子供たちの姿に成長を感じています。
6年生のみなさん、「やまなし」の学習、本当によくがんばったね! 【9月9日】6年生 国語「宮沢賢治の作品を味わおう」
国語科の学習では「やまなし」という物語の他にも、宮沢賢治の生涯や多くの作品について調べています。
今日は、「よだかの星」を鑑賞し、みんなで感想を伝え合いました。 【9月9日】 松園タイム「委員会がんばっています!」
木曜日の2限目と3限目の間は「松園タイム」です。5・6年生は委員会の活動を、1〜4年生は学級や学校のために働く時間としています。
写真は、 左から環境委員会、元気全開員会、体育委員会の活動の様子です。 【9月8日】6年生 体育「仲間とつないで!」
体育科の学習では、「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。ボールの打ち方を練習したり、色団で声を掛け合ったりするうちに、だんだんとたくさんパスがつながるようになってきました。
【9月7日】 6年生 宮沢賢治の作品を味わおう!
国語科の学習では「やまなし」という物語の他にも、宮沢賢治の生涯や多くの作品について調べています。調べたことを新聞にまとめたり、他の作品を読んだりし、「宮沢賢治」という人物について理解を深めています。
今日は、「注文の多い料理店」を鑑賞し、みんなで感想を伝え合いました。 【9月6日】6年生 時間を有効に!
6年生は、給食後のすきま時間を活用し、自主学習や読書などに取り組んでいます。自分からできそうなことを見付け、時間を有効に活用できる姿に成長を感じています。
【9月6日】6年生 外国語「いろいろな表現」
外国語科の学習では、自分が行ったことを「went」「ate」「enjoyed」などの英単語を使って紹介しています。歌やゲームを通して英語表現に慣れ親しんでいます。
【9月3日】 6年生 国語科「やまなし」の学習
今日の国語科の学習では、「12月」の場面を読んで感じたことやイメージを話し合いました。子供たちは、「ラムネのびんの月光が…」「月光のにじがもかもか」「金剛石の粉をはいているよう」などの表現から、5月の場面よりも明るくて、きれいな感じがする。「殺された」や「死ぬ」といった怖い(暗い)言葉がなく、やまなしが落ちてきたことに喜びを感じている様子から、平和で穏やかな感じがするなどと話し合っていました。
また、「かにの兄弟の会話から、5月よりも成長している」と話す人もいて、いろいろな考えを伝え合うことができました。 6年生の子供たちの意欲的な姿や想像力、叙述を基に考えを述べられる姿にいつも感心しています。 【9月3日】 6年生 体育「仲間とつないで!」
体育科では、ソフトバレーボールの学習を行っています。今日は、レシーブやトスなどの基本的な練習の後、練習ゲームを行いました。
どの団も仲間トスをつなぎ、得点につなげられるよう声をかけ合いながら取り組んでいます。 【9月2日】6年生 国語「友達と意見を交わしながら!」「かわせみに魚が食べられた」「殺された」「死んでしまった」「青白い」などの表現から「怖い」「暗い」などのイメージだと考えた人もいれば、「日光の黄金は夢のように」「波から来る光のあみが…美しく」などの表現から「明るい」「きれい」なイメージだと感じた人もいました。 それぞれの考えやその理由を聞き合って「なるほどな」「確かにそういう考えも納得できるな」などと、少しずつ自分の考えを広げています。 |
|