7/30(木) 5年生 音楽科1
いろいろな楽器の音が重なり合う響きを楽しみながら演奏する学習です。
【5年生のページ】 2020-07-30 21:44 up!
7/30(木) 5年生 音楽科2
前時に演奏する楽器を決めた子供たちは、各パートに分かれ、「リボンのおどり」の楽譜を見ながら練習に励みました。
【5年生のページ】 2020-07-30 21:44 up!
7/29(水) 5年生 書写
硬筆の学習をしました。画の始筆どうしが付くときは、先に書いた画が先に出ることにや、筆順に気を付けながら練習しました。
ゆっくりと丁寧に書いたので、文字数は少なくても、手が痛くなったという子供もいました。
【5年生のページ】 2020-07-29 17:44 up!
7/27(月) 5年生 社会科
米づくりの盛んな地域の学習です。山形県庄内平野の航空写真を見ながら、どのようなところか考えています。
米づくりの盛んな地域の、土地利用の特色をつかみ始めています。
【5年生のページ】 2020-07-27 16:27 up!
7/22(水) 5年生 体育科1
色団ごとに、走り幅跳びの測定をしました。暑さを感じさせないくらいの表情で、元気よく跳びました。
【5年生のページ】 2020-07-23 00:00 up!
7/22(水) 5年生 体育科2
出発合図をする人、レーキで砂をならす人、記録を測る人など、役割分担しながら自分たちで測定できるチームワーク抜群の子供たちです。
【5年生のページ】 2020-07-23 00:00 up!
7/22(水) 5年生 国語科
同じ読み方の漢字の授業です。全員で同音異義語を学習した後、各自が漢字辞典を使い、同訓異字を探して、ノートにまとめました。
【5年生のページ】 2020-07-23 00:00 up!
7/21(火) 5年生 総合的な学習の時間
食(調味料)について、各自が学習課題をもって取り組んでいる5年生。調べたことを、模造紙、新聞、プレゼンテーションソフト等でまとめています。
【5年生のページ】 2020-07-21 22:04 up!
7/17(金) 5年生 家庭科
「玉結び、玉どめを正しく安全にできるようになろう」が学習課題です。
一人一人が、とても集中し、上達を目指して練習しました。
【5年生のページ】 2020-07-17 22:55 up!
7/17(金) 5年生 英語科
「どの教科が好きですか?どの教科を勉強したいですか?」
英語を使っての質問の仕方や答え方を、繰り返し練習しました。手拍子をしながらリズムよく発音する活動も行いました。
【5年生のページ】 2020-07-17 22:55 up!