7/8(水) 5年生 書写
組み立て方(首・しんにょう)に気を付けて書くことを学習課題として、「道」を清書しました。
前時より上達することを目指し、一生懸命に取り組みました。
【5年生のページ】 2020-07-08 22:09 up!
7/6(月) 5年生 理科
今日は、理科の学習で初めて顕微鏡を使いました。顕微鏡をのぞくと見えるいつもとは違う世界に子供たちは歓声をあげていました。これから、もっともっと新しい発見が増えるといいですね。
【5年生のページ】 2020-07-06 21:25 up!
7/6(月) 5年生 体育科
「うつぶせになって。」「小走りで。」「大股で。」
様々な運動条件で体育館内をダッシュし、走力に加え、巧緻性、敏捷性等の能力を高めました。
【5年生のページ】 2020-07-06 16:29 up!
7/3(金) 5年生 社会科
教科書等を見ながら、あたたかい土地を生かした観光について調べています。
【5年生のページ】 2020-07-03 22:03 up!
7/1(水) 5年生 書写
部分の組み立て方(にょう)に気を付けながら、「道」を書きました。
穂先の向きや、しんにょうのはらい方等、自分で目当てをもって、真剣に取り組むので、着実に上達しています。
【5年生のページ】 2020-07-01 17:14 up!
6/30(火) 5年生 社会科
日本の気候の特色についてまとめる学習です。地方によって異なる気候について、大まかに色分けしながら、知識を深めていきました。
【5年生のページ】 2020-06-30 15:41 up!
6/29(月) 5年生 総合的な学習の時間
各自が学習課題として選んだ「調味料」について、インターネットを使って調べ学習をしています。
調味料の原材料、生産地、作る過程等、少しずつ明らかになります。
【5年生のページ】 2020-06-29 16:49 up!
6/29(月) 5年生 理科
メダカはどのようにして卵を産むのか、学習しました。
教室前で飼っているメダカの水槽の水温を確認すると、25度でした。産卵に適した温度なので、卵を産む日が来るのが楽しみです。
【5年生のページ】 2020-06-29 16:49 up!
6/24(水) 5年生 図画工作科
図画工作科の鑑賞「アートカードを使って」の学習です。
一人一人に様々なアートカードが配られました。そのカードの作品から自分が感じたよさをワークシートにまとめ、友達に紹介しました。
【5年生のページ】 2020-06-24 17:15 up!
6/22(月) 5年生 社会科
豊かな水を生活に生かしている岐阜県海津市。輪中での稲作について学んでいます。
【5年生のページ】 2020-06-22 15:28 up!