12/8(火) 5年生 音楽科
名探偵コナンのテーマ曲を4年生と一緒に合奏することになりました。
早速、楽譜を読み、ソプラノリコーダーのパートを練習しました。
すばらしい集中力で練習に取り組み、初めて挑戦したにもかかわらず、全員で曲を奏でられるようになりました。
【5年生のページ】 2020-12-08 17:19 up!
12/3(木) 5年生 国語科
アンパンマンでお馴染みの「やなせたかし」の伝記を読み、初発の感想を書きました。その中に「すごい」という言葉があり、何がすごいと思ったのかをグループで話し合いました。
【5年生のページ】 2020-12-03 19:07 up!
5年生 校内オリエンテーリング
集会係の企画で校内オリエンテーリングを行いました。校内に貼ってある問題を探して解きながら校内を巡りました。「これは誰のものでしょう?」や「5年生で1番多い誕生月は何月?」などクラスのことをよく知らないと答えられないクイズがたくさんありました。
グループで協力したり、ヒントの神様に助けてもらったりしながら全問正解目指して取り組むことができました。クラスの仲がより深まるオリエンテーリングになりました。
【5年生のページ】 2020-12-03 19:03 up!
12/2(水) 5年生 書写
書き初め用紙を使って、書き初め練習を始めました。前時は半紙に、「清水」のみ練習しましたが、今日からは、「水清き里」の4文字です。
作品は、廊下に掲示しました。
【5年生のページ】 2020-12-02 18:47 up!
12/1(火) 5年生 外国語科
「あなたの地域を外国人に紹介しよう」の学習では、紹介したいことを絵と文(英語)で表し、グループの友達に発表しました。
【5年生のページ】 2020-12-01 18:14 up!
11/30(月) 5年生 社会科
自動車をつくる工業の学習で、組み立て工場における自動車づくりの工夫について、教科書や資料集等を活用してまとめています。
「組み立てライン」「呼び出しボタン」「アンドン」「らくらくシート」「指示ビラ」等の工夫があり、初めて知る言葉もありました。
【5年生のページ】 2020-11-30 15:29 up!
11/27(金) 5年生 家庭科
調理実習で味噌汁を作りました。包丁の使い方の技能には個人差が見られますが、班のみんなで協力したおかげで、上手に作ることができました。だしは、煮干しからとりました。
【5年生のページ】 2020-11-27 18:40 up!
11/26(木) 5年生 理科
水よりお湯の方がよく溶けるのかな?
水の温度と、塩やミョウバンの溶ける量を調べました。溶け残りがあっても、まだ溶けないかと粘り強く混ぜました。
【5年生のページ】 2020-11-26 18:49 up!
11/26(木) 5年生 国語科
落語について解説を読み、昔の人のものの見方や感じ方を知りました。落語の動画を見た後、子供たちも落語を話してみました。
【5年生のページ】 2020-11-26 18:49 up!
11/24(火) 5年生 総合的な学習の時間
これまで、各自が学習課題をもち、食について調べてきたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめています。情報教育の先生に教わったことを生かし、一人一人が使いこなせるようになってきました。
【5年生のページ】 2020-11-24 16:16 up!