7/3(金) 5年生 社会科
教科書等を見ながら、あたたかい土地を生かした観光について調べています。
【5年生のページ】 2020-07-03 22:03 up!
7/1(水) 5年生 書写
部分の組み立て方(にょう)に気を付けながら、「道」を書きました。
穂先の向きや、しんにょうのはらい方等、自分で目当てをもって、真剣に取り組むので、着実に上達しています。
【5年生のページ】 2020-07-01 17:14 up!
6/30(火) 5年生 社会科
日本の気候の特色についてまとめる学習です。地方によって異なる気候について、大まかに色分けしながら、知識を深めていきました。
【5年生のページ】 2020-06-30 15:41 up!
6/29(月) 5年生 総合的な学習の時間
各自が学習課題として選んだ「調味料」について、インターネットを使って調べ学習をしています。
調味料の原材料、生産地、作る過程等、少しずつ明らかになります。
【5年生のページ】 2020-06-29 16:49 up!
6/29(月) 5年生 理科
メダカはどのようにして卵を産むのか、学習しました。
教室前で飼っているメダカの水槽の水温を確認すると、25度でした。産卵に適した温度なので、卵を産む日が来るのが楽しみです。
【5年生のページ】 2020-06-29 16:49 up!
6/24(水) 5年生 図画工作科
図画工作科の鑑賞「アートカードを使って」の学習です。
一人一人に様々なアートカードが配られました。そのカードの作品から自分が感じたよさをワークシートにまとめ、友達に紹介しました。
【5年生のページ】 2020-06-24 17:15 up!
6/22(月) 5年生 社会科
豊かな水を生活に生かしている岐阜県海津市。輪中での稲作について学んでいます。
【5年生のページ】 2020-06-22 15:28 up!
6/18(木) 5年生 算数科
比例の学習です。
子供一人一人が文章題を作成し、挙手してみんなに出題しました。
そして、数値を表にまとめながら、比例するのか比例しないのかを考えました。ユニークな内容の問題も見られました。
【5年生のページ】 2020-06-18 21:46 up!
6/18(木) 5年生 やなトレ
昨日からスタートした「やなトレ(朝の体力つくり活動)」の様子です。
5年生は、体育館で行っています。
【5年生のページ】 2020-06-18 10:47 up!
6/16(火) 5年生 国語科
説明文「言葉の意味が分かること」の学習の様子です。
文章の要旨をとらえるために構成と内容を確かめました。
【5年生のページ】 2020-06-16 17:06 up!