最新更新日:2024/07/01 | |
本日:3
昨日:92 総数:546795 |
5年生のみなさんへ「インゲン豆の種」
みなさん、こんにちは!
こんにちは、お昼から暑くなってきましたね。マスクが息苦しいですが予防のために頑張りましょう! 今日、昨日水につけておいたインゲン豆の種をプランターに植えました。無事に発芽したらいいですね。どんな芽が出てくるか楽しみにしていてください。 さて、種を観察していて、種の色がピンクなので不思議に思った人がいると思います。これは、種にばい菌が着かないように殺菌しましたよという印と、植えた種を鳥に食べられないように防ぐための工夫で、ピンク色になっているそうです。本当は、白色や茶色だそうです。 5年生のみなさんへ「インゲン豆を植えました」
みなさん、こんにちは!
動画は見てくれたかな? 休業期間中に理科の学習では、天気、メダカ、植物とたくさんの事を勉強しているので大丈夫なのかな?と心配している人もいるかもしれません。でも、安心してください。学校が始まったら一つずつしっかり勉強していきます。 今は「こんな勉強するんだ、楽しみだな。」って思ってもらえたら嬉しいです。 さて、再開してからの学習の準備のためインゲン豆を種から育て始めました。これから、土に植えて成長を観察していきたいます。様子をまたホームページにアップするので楽しみにしていてください。 5年生のみなさんへ 「前回の答え」
みなさん、こんにちは!
今日も外で遊びたくなるような気持ちの良い天気でしたね。今日は、みんなどんな風に過ごしたかな?先生は、来週分の課題の準備をしています!みんなも家での勉強を頑張ってね! それでは、前回の答えです。難しかったかな?簡単だったかな?次回もお楽しみに! 5年生のみなさんへ 「第4問」
今日は、なんだか夏みたいな天気でしたね。暑くなかったかな?それでは、第4問にいきたいと思います。前回の算数問題の続きです!
体積の求め方は、 直方体が たて×横×高さ 立方体が 1辺×1辺×1辺 でしたね。 さあ、解けるかな!?(下の方だけ灰色になってしまいました、気にしないでね) 5年生のみなさんへ 「第3問の答え」
みなさんこんにちは!前回は、算数の復習をしましたね。今日はその答えを発表します!今週の比例の勉強にも使うのでしっかりと確認しましょう。
また、提出物を出しに来てくれた人ありがとう!久しぶりにみんなの気持ちを知ることができて、とても嬉しかったです。来週のお便りにも手紙をつけるので、どんなことでも書いてくれたら嬉しいです。楽しみにしています! 5年生のみなさんへ 「第3問」
そして、第3問です!算数です。
今回は、家庭で学習したところからの出題です! 下の写真を見てください。次の□に入る言葉は何でしょう? 家庭で学習したことも、しっかり身についているかな??がんばれ! 5年生のみなさんへ 「第2問の答え」
みなさん、こんにちは。
前回、この国はどこでしょう?という問題を出しました。この問題についてみなさんに謝らなければいけません。 答えは、「ジャマイカ」のつもりで問題を出したのですが、ヒントのくつ下は、南アフリカの国旗になっていました。ごめんなさい。 中田先生のポーズは、ジャマイカの陸上選手ウサイン・ボルトのポーズです。100m走を9秒58で走るとても足が速い選手です。オリンピックの金メダルを8個も獲得しています。 中田先生のくつ下が表しているのは、南アフリカの国旗です。正しいジャマイカの国旗は、黄色のXに黒と緑の三角形でできています。 ぜひ、正しく覚えてください。 5年生のみなさんへ 「第2問」
次の問題は、先生のなかに珍しいくつ下をはいている先生がいたので協力してもらって出題します。
問題!この先生が表している国は、どこでしょう?社会の資料集を使って考えてみてね! ヒント 1 下の2枚の写真 2 ○ャ○○○ 答えは、次回をおたのしみに! 5年生のみなさんへ 「前回の答え」
遅くなりましたが、前回の問題の答えを発表します。5年生の理科で学習する中庭にいる生き物は・・・メダカです!!
実際に育てながら、オスメスの違いや生態について学んでいきます。楽しみにしていてね! 5年生のみなさんへ 「中庭の様子」
おはようございます。お元気ですか。
下の写真は、みなさんがよく遊んでいた、今朝の中庭の様子です。 この数日でチューリップもぐんぐん伸びてきれいな花を咲かせました。早くまた中庭で遊べるとよいですね。 さて、急ですがここで問題です。5年生では、理科の学習でこの中庭のものを使って学習をします。それは、何でしょう?写真にも写っているかもしれません。気になる人は、教科書を見てくださいね!答えは、また来週! 今週、みなさんの家に課題を入れていきます。引き続き家庭での学習に取り組んでください。 早くみんなに会いたいな。 |
|