11/24(火) 5年生 総合的な学習の時間
これまで、各自が学習課題をもち、食について調べてきたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめています。情報教育の先生に教わったことを生かし、一人一人が使いこなせるようになってきました。
【5年生のページ】 2020-11-24 16:16 up!
11/18(水) 5年生 書写
今年度の書き初め大会の文字は、「水清き里」です。
書き初め大会に向けて、その文字の中から2文字選び、「清水」を練習しました。
文字の特徴をつかんで筆を運ぶことを課題として、取り組みました。
【5年生のページ】 2020-11-18 16:08 up!
11/17(火) 5年生 英語科
「ふるさとメニューを注文しよう」の学習では、店員役と客役になって、英語を使って買い物をしました。目上の人や客などに対して、丁寧な言葉遣いで会話することも学びました。
【5年生のページ】 2020-11-17 16:14 up!
11/17(火) 5年生 図画工作科
ホワイトボード付きの伝言板が、次々と完成しています。
自分でデザインし、電動のこぎりで切り、色を塗りました。
掲示後、家へ持ち帰ります。愛着をもって、大切に使ってほしいと思います。
【5年生のページ】 2020-11-17 16:14 up!
11/11(水) 5年生 理科
「もののとけ方」の学習では、食塩が水に溶ける量には、限りがあるのかを実験しました。計量スプーンで食塩を入れ、溶けたら、投入です。すぐに溶けないため、交代しながら一生懸命にかき混ぜました。
【5年生のページ】 2020-11-11 14:54 up!
11/11(水) 5年生 書写
「読む」を清書しました。漢字と仮名の大きさや、縦結びの筆づかいに気を付けて書きました。練習用紙3枚で練習した後、半紙3〜4枚に清書し、その中から一番よいと思うものを選んで提出しました。
少しでも上手に書こうと、いつもより時間をかけて取り組む子供が多く見られました。
【5年生のページ】 2020-11-11 14:53 up!
11/10(火) 5年生 音楽科
「自分に合った速さで吹いてみましょう。」
音楽専科の先生が伴奏の速さを変えました。それに合わせて、「失われた歌」をリコーダーで演奏しました。
リコーダーのテストは、この曲で行います。
【5年生のページ】 2020-11-10 18:18 up!
11/9(月) 5年生 体育科
バスケットボールの試合をしています。シュートを決めるこつをつかみ始めた子供たちは、パスをつなぎながら果敢にシュートを打ちました。
ボールを積極的に追い、夢中になって取り組んでいます。
【5年生のページ】 2020-11-09 17:44 up!
11/5(木) 5年生 算数科
「じゃんけんぽん。」「わー。」
廊下まで、歓声が聞こえてきました。
先生と各列の代表者が次々じゃんけんし、勝ったら積み木が1個増えます。どの列の積み木がたくさん積まれるか競いました。
この積み木を利用して、「ならした大きさを考えよう(平均)」の学習のスタートです。
【5年生のページ】 2020-11-05 16:54 up!
11/4(水) 5年生 書写
「へん」と「つくり」、「漢字」と「平仮名」の大きさの違いに気を付けながら練習しました。
【5年生のページ】 2020-11-04 13:21 up!