10/9(金) 情報教育の学習スタート!
今日から、学校情報教育特別非常勤講師の先生を招へいし、情報教育の学習を始めました。
5年生は、自己紹介ページの作成を通して、プレゼンテーションソフトの操作方法を学びました。終了時刻を惜しむほど、真剣に取り組みました。
【5年生のページ】 2020-10-09 11:28 up!
10/8(木) 就学時健康診断を支えた5年生
午後から就学時健康診断を行いました。来年度入学する子供たちのお世話をしたのは5年生です。誘導や各検査の準備・片付け等、自分の役割をしっかり果たしました。
来年4月には、立派な6年生になっていることでしょう。
【5年生のページ】 2020-10-08 18:50 up!
10/7(水) 5・6年生 体育科
6限に、5・6年生合同で体育科の授業をしました。
ミニ運動会で実施する「台風の目」の競技をやってみました。回り方、跳び方、次の人へのつなぎ方等を理解しました。
勝つための作戦を考えながら練習していきます。
【5年生のページ】 2020-10-07 17:49 up!
10/6(火) 5年生 英語科
英語での道案内の仕方を学習した子供たちは、地図を見ながら道案内をする演習をしました。
尋ねる人、教える人を決めて、英会話を楽しみました。
【5年生のページ】 2020-10-06 14:10 up!
10/6(火) 5年生「就学時健康診断の打合せ」
来る10月8日(木)に、就学時健康診断を行います。5年生は、そのときに来校する来年度の1年生のお世話をします。
そこで、一人一人の役割について打合せをしました。半年後には、最高学年になります。
【5年生のページ】 2020-10-06 14:10 up!
10/5(月) 5年生 体育科
2年生の「20mシャトルラン(往復持久走)」の測定補助を終えた5年生は、自分たちの測定をしました。
2年生の目の前で、少しでもよい記録を出そうと張り切って取り組みました。「がんばれー」と応援する声も聞こえました。
【5年生のページ】 2020-10-05 17:01 up!
10/2(金) 5年生 家庭科
ティッシュケース作りは大詰めです。
1 本縫いをする。 2 しつけ糸をとる。
3 縫った布を裏返す。 4 アイロンがけする。
4つの手順で進めました。
自作なので、愛着をもって家で使ってほしいです。
【5年生のページ】 2020-10-03 09:16 up!
10/1(木) 5年生 音楽科
「ラバースコンチェルト」の合奏練習をしました。全ての子供が特別楽器を演奏できるように、4回ローテーションをします。
「全員のリズムが合わない」「担任の先生に聞いてもらうには、まだ練習が必要だ」「これでは満足できない」と話すなど、子供たちは向上心をもって練習に励んでいます。
【5年生のページ】 2020-10-01 15:29 up!
9/29(火) 5年生 音楽科
3グループに分かれて、合唱曲「こげよマイケル」のパート決めをしています。
【5年生のページ】 2020-09-29 18:44 up!
9/28(月) 5年生 算数科
円を切り分ける教材を使いながら、0.5は、3/6、5/10と同じ大きさであるなど、分数と小数の関係について考えました。
【5年生のページ】 2020-09-28 19:03 up!