12/2(水) 5年生 書写
書き初め用紙を使って、書き初め練習を始めました。前時は半紙に、「清水」のみ練習しましたが、今日からは、「水清き里」の4文字です。
作品は、廊下に掲示しました。
【5年生のページ】 2020-12-02 18:47 up!
12/1(火) 5年生 外国語科
「あなたの地域を外国人に紹介しよう」の学習では、紹介したいことを絵と文(英語)で表し、グループの友達に発表しました。
【5年生のページ】 2020-12-01 18:14 up!
11/30(月) 5年生 社会科
自動車をつくる工業の学習で、組み立て工場における自動車づくりの工夫について、教科書や資料集等を活用してまとめています。
「組み立てライン」「呼び出しボタン」「アンドン」「らくらくシート」「指示ビラ」等の工夫があり、初めて知る言葉もありました。
【5年生のページ】 2020-11-30 15:29 up!
11/27(金) 5年生 家庭科
調理実習で味噌汁を作りました。包丁の使い方の技能には個人差が見られますが、班のみんなで協力したおかげで、上手に作ることができました。だしは、煮干しからとりました。
【5年生のページ】 2020-11-27 18:40 up!
11/26(木) 5年生 理科
水よりお湯の方がよく溶けるのかな?
水の温度と、塩やミョウバンの溶ける量を調べました。溶け残りがあっても、まだ溶けないかと粘り強く混ぜました。
【5年生のページ】 2020-11-26 18:49 up!
11/26(木) 5年生 国語科
落語について解説を読み、昔の人のものの見方や感じ方を知りました。落語の動画を見た後、子供たちも落語を話してみました。
【5年生のページ】 2020-11-26 18:49 up!
11/24(火) 5年生 総合的な学習の時間
これまで、各自が学習課題をもち、食について調べてきたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめています。情報教育の先生に教わったことを生かし、一人一人が使いこなせるようになってきました。
【5年生のページ】 2020-11-24 16:16 up!
11/18(水) 5年生 書写
今年度の書き初め大会の文字は、「水清き里」です。
書き初め大会に向けて、その文字の中から2文字選び、「清水」を練習しました。
文字の特徴をつかんで筆を運ぶことを課題として、取り組みました。
【5年生のページ】 2020-11-18 16:08 up!
11/17(火) 5年生 英語科
「ふるさとメニューを注文しよう」の学習では、店員役と客役になって、英語を使って買い物をしました。目上の人や客などに対して、丁寧な言葉遣いで会話することも学びました。
【5年生のページ】 2020-11-17 16:14 up!
11/17(火) 5年生 図画工作科
ホワイトボード付きの伝言板が、次々と完成しています。
自分でデザインし、電動のこぎりで切り、色を塗りました。
掲示後、家へ持ち帰ります。愛着をもって、大切に使ってほしいと思います。
【5年生のページ】 2020-11-17 16:14 up!