![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:546973 |
5/17(月) 5年生「種子が発芽する条件」![]() ![]() ![]() ![]() このまま段ボールの中でも育ち続けるのかな? 子供たちは疑問をもちました。 5/14(金) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 話し手は伝えたいことを最初に伝える、聞き手は深く聞く、記録は分かりやすく書くことを目標に、役割を交代しながら意欲的に取り組みました。 5/13(木) 5年生「よいフォームを習得するために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生に教わったこつを確認しながら、1台のハードルをスローモーションでまたいだり、助走をつけて跳んだりしました。 最後には、5台並べて走ってみました。 50m走のタイムから算出した個人目標タイムを目指して頑張ります。 5/12(水) 5年生「体積の変わり方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立方体の体積がどのような変わり方をするのか、クロームブックを活用すると一目瞭然。 子供たちは、クロームブックの操作にずいぶん慣れ、教具として使えるようになっています。 5/11(水) 5年生 算数科
容積の計算の仕方を学習しました。その後に、水のかさの変化を見て石の体積の求め方を実際にやってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10(月) 5年生 算数科
今日から立方メートルの体積の求め方の学習に入りました。長さ1mのものさしを12本使って、実際に1立方メートルの体積を作りました。自分の体より大きいことを確認しました。
![]() ![]() 5/10(月) 5年生「何秒で走れるかな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50mに5台のハードル置き、何秒で走ることができるかタイムを測定しました。 目指すタイムは、自分の50m走のタイム+1.5秒です。(1台のロスタイム0.3秒×5台分) 5/7(金) 5年生 図画工作科
パレットの使い方や絵の具の使い方を工夫して、白色の分量に気をつけながらグラデーションをの描き方を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6(木)5年生 算数科
教科書のQRコードをクロームブックで読み取って、体積の求め方を考えました。図形を分割したり付け加えたりして、計算式をたてて様々な考え方を共有しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/6(木) 5年生「調整力向上」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動を兼ね、通常のハードルを活用して、股関節の可動域を広げました。 ミニハードルを活用して、素早いステップや、リズムを変えたステップをするなど、敏捷性も高めました。 |
|