最新更新日:2024/07/04
本日:count up81
昨日:100
総数:546973
柳町小学校のホームページへようこそ。

5/17(月) 5年生「種子が発芽する条件」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「種子が発芽する条件」の実験結果をまとめました。中でも、日光に当たる場所で育てたインゲンマメと、段ボール箱の中で育てたインゲンマメの様子が、ずいぶん違っていました。
 このまま段ボールの中でも育ち続けるのかな?
 子供たちは疑問をもちました。

5/14(金) 5年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 前時までの学習を生かし、グループ学習を行いました。
 話し手は伝えたいことを最初に伝える、聞き手は深く聞く、記録は分かりやすく書くことを目標に、役割を交代しながら意欲的に取り組みました。

5/13(木) 5年生「よいフォームを習得するために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走で速く走るためには、よいフォームの習得が大切であることを学びました。
 先生に教わったこつを確認しながら、1台のハードルをスローモーションでまたいだり、助走をつけて跳んだりしました。
 最後には、5台並べて走ってみました。
 50m走のタイムから算出した個人目標タイムを目指して頑張ります。

5/12(水) 5年生「体積の変わり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高さが1cm変わると、体積は、どのように変わるのでしょう。
 立方体の体積がどのような変わり方をするのか、クロームブックを活用すると一目瞭然。
 子供たちは、クロームブックの操作にずいぶん慣れ、教具として使えるようになっています。

5/11(水) 5年生 算数科

 容積の計算の仕方を学習しました。その後に、水のかさの変化を見て石の体積の求め方を実際にやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月) 5年生 算数科

 今日から立方メートルの体積の求め方の学習に入りました。長さ1mのものさしを12本使って、実際に1立方メートルの体積を作りました。自分の体より大きいことを確認しました。
画像1 画像1

5/10(月) 5年生「何秒で走れるかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走の学習を始めました。インターバルが、6.5m、6m、5.5mの3コースを設定しました。3歩助走で跳ぶために、自分に合ったコースを選んで走ります。
 50mに5台のハードル置き、何秒で走ることができるかタイムを測定しました。
 目指すタイムは、自分の50m走のタイム+1.5秒です。(1台のロスタイム0.3秒×5台分)

5/7(金) 5年生 図画工作科

 パレットの使い方や絵の具の使い方を工夫して、白色の分量に気をつけながらグラデーションをの描き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木)5年生 算数科

 教科書のQRコードをクロームブックで読み取って、体積の求め方を考えました。図形を分割したり付け加えたりして、計算式をたてて様々な考え方を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6(木) 5年生「調整力向上」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調整力を高める運動を行いました。
 準備運動を兼ね、通常のハードルを活用して、股関節の可動域を広げました。
 ミニハードルを活用して、素早いステップや、リズムを変えたステップをするなど、敏捷性も高めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 4年校外学習(呉羽青少年自然の家)
給食参観(1・2年保護者)
6/17 委員会活動
給食参観(1・2年保護者)
富山市立柳町小学校
〒930-0016
富山県富山市柳町4-2-26
TEL:076-441-2071
FAX:076-441-2072