![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:42 総数:547172 |
6/2(水) 5年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「成」「長」の2文字とも、一画目が縦画なので、始筆が飛び出ます。そのことにも気を付けました。 6/1(火) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらに、新聞紙の記事から「和語」「漢語」「外来語」を見付ける活動を通して、学びを深めました。 5/27(木) 5年生 理科
クロムブックを活用してメダカの育成方法、たまごの育て方、たまごを産ませる方法を調べました。友達と一緒に情報交換しながらそれぞれ調べたことをノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26(水) 5年生 道徳科![]() ![]() ![]() ![]() 5/24(月) 5年生 英語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21(金) 5年生「卵だ!」![]() ![]() ![]() ![]() 「6個あるよ。」 理科の学習のために5年生教室で飼っているメダカが、産卵しました。水草に産み付けられた卵を見付けた子供たちから、喜びの声が上がりました。 5/18(火) 5年生「比例探し」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 階段の数と床からの高さは、比例するのかを測って確かめました。 5/17(月) 5年生「種子が発芽する条件」![]() ![]() ![]() ![]() このまま段ボールの中でも育ち続けるのかな? 子供たちは疑問をもちました。 5/14(金) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 話し手は伝えたいことを最初に伝える、聞き手は深く聞く、記録は分かりやすく書くことを目標に、役割を交代しながら意欲的に取り組みました。 5/13(木) 5年生「よいフォームを習得するために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生に教わったこつを確認しながら、1台のハードルをスローモーションでまたいだり、助走をつけて跳んだりしました。 最後には、5台並べて走ってみました。 50m走のタイムから算出した個人目標タイムを目指して頑張ります。 |
|