![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:39 総数:546590 |
12/8(水) 5年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 字形や全体のバランスに注意しながら筆を運びました。 12/7(火) 5年生 社会科
国や富山県の雪対策は万全かどうか話し合いました。万全度を表示して、昨年の雪害を基にして考えました。昨年の雪害前と雪害後でどのように対策が変わったのかを捉えながら国や富山県の対策について理解を深めました。
![]() ![]() 12/7(火) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、伝記に書かれている出来事をまとまりごとに整理し、「やなせたかし」の行動や考え方を確かめました。 12/6(月) 5年生 算数科
クロームブックを使って、平行四辺形の面積の求め方を考えました。画面の平行四辺形を切ったり、移動させたりしながら、さまざまな求め方を導き出しました。
最後に、どのように求めたか全員で共有して、友達の求め方を体験したり、ノートに写したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3(金) 5年生 国語科
論語と漢詩を東西南北向きを変えながら音読しました。
北側はきれいな声で、東側は噛まないように丁寧に、南側は元気な声で、西側はみんなで声をそろえて取り組みました。 音読後に和訳を読み、今の生活や考え方と比べ、論語と漢詩に触れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3(金) 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞き手は、発表者の伝え方やスライドの作り方、説得力等の評価をしながら聴きました。 12/1(水) 5年生 後期学力調査![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、国語科と社会科を行いました。明日は、算数科と理科を行います。集中して取り組んでいます。実力は発揮できたでしょうか。 |
|