最新更新日:2024/07/01
本日:count up78
昨日:39
総数:546587
柳町小学校のホームページへようこそ。

11/12 (金) 5年生 図画工作科

 今日から「消してかく」の学習に入りました。学習室に掲示されているお手本を参考にして、奥行きのある絵に近付けるためにポイントをおさえて動物や物体を描きました。ものさしや点を活用して描くことで、以前より奥行きのある絵を描ける児童が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(木) 5年生 算数科 「単位量あたりの大きさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つの田の面積と収穫された米の重さから、どちらが多く収穫できたのか、1アールあたりの収穫量で考えました。
 今回は、数直線を使って考えることになっていたので、友達が分かるように説明しようと頑張りました。

11/11(木) 5年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動では、壁倒立、倒立、倒立ブリッジ、腕立て側方倒立回転、後転等、自分が上手になりたい技の練習をしています。
 明日は、スポーツ指導者派遣事業で、器械体操専門の指導者に教えてもらえるので、楽しみです。

11/10(木) 5年生 食塩はどこに消えた? その1

 水の中に入れた食塩の行方を調べます。1つめの実験では、ガスコンロを使って、食塩を入れた水を蒸発させました。蒸発させた水には白い粉が残り、水の中に入れた食塩は消えたのではないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(木) 5年生 食塩はどこに消えた? その2

 2つめの実験では、重さを量りました。食塩を水に溶かす前と溶かした後に計測して、全体の重さが変化しないことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(火) 5年生 理科

 食塩が水に溶ける様子を観察して、水に溶けて見えなくなってなった食塩の行方について、予想しました。その後に、食塩の行方を調べる方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9(火) 5年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「グラフや表を用いて書こう」の学習では、図書室やインターネットから、自分の考えに合ったグラフや表を選びました。そして、その資料を用いて文章を書きます。
 ここでもクロームブックを活用しています。

11/8(月) 5年生 情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクラッチというソフトを使って、キャラクターを動かしました。歩数を決めたり、回転させたり、いろいろな動きをさせてみました。

11/4 (木) 5年生 調理実習1

 調理実習で味噌汁を作ります。煮干しから出汁をとったり、乾燥わかめを正しい手順で戻したりして、グループで担当になった役割にそって調理を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 (木) 5年生 調理実習2

 出汁ができてから、味噌を溶かしたり、具材を入れたりして手際よく進めることができました。完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 6年生 薬物乱用防止教室
2/3 クラブ活動
スクールカウンセラー来校日

インフルエンザ治癒報告書関係

学校から配布した文書

学校便り

富山市立柳町小学校
〒930-0016
富山県富山市柳町4-2-26
TEL:076-441-2071
FAX:076-441-2072