![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:39 総数:546579 |
7/13(火) 5・6年生 水泳学習
プール学習は今日で6回目です。2つのグループに分かれてクロール泳ぎの練習をしました。1つのグループは、25mのタイムを計測したり、手をかく回数を数えたりしました。もう1つのグループは、クロール泳ぎのフォームを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13(火) 5年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12(月) 5年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() その三角形が合同かどうか調べました。様々な四角形(台形、ひし形、平行四辺形、長方形、正方形)の図を切り取って、違いがあるかも調べました。 7/8(木) 5年生 合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() 区域連合音楽会で発表する「ひろい世界へ」の練習を始めています。まだ始めたばかりですが、きれいな歌声を出せるようになっています。さすがは、5年生です。 7/8(木) 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四苦八苦しながらも手縫いの基礎を身に付けるために頑張っています。 7/7(水) 5年生 金銭教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例を挙げながら考え、お金の役割は、交換できる、価値を表す、保存できることを認識しました。 また、「お金」と同じくらいに「時間」も大切にしなければならないことを教わりました。 7/6(火) 5年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約60年前の農業と、現在の農業を比べられるように、子供たちが黒板に記入しました。意見を交流しながら知識を深めました。 7/5(月) 5年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックで写真を撮り、身の回りにある合同な形を見付けました。 次に、教科書に載っている三角形の中から、形も大きさも同じ三角形はないかを探しました。 7/2(金)5年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(木) 5年生 国語科
「夏といえば」というテーマで、「行事」「食べ物」「動物」「天気」について、思いついた言葉をノートに書きました。その後に、各列で思いついた言葉を書き、どこの列が一番多く書くことができるか競い合いました。友達が書いた言葉を見て考えをシェアすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|