![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:87 総数:546757 |
5/10(月) 5年生 算数科
今日から立方メートルの体積の求め方の学習に入りました。長さ1mのものさしを12本使って、実際に1立方メートルの体積を作りました。自分の体より大きいことを確認しました。
![]() ![]() 5/10(月) 5年生「何秒で走れるかな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50mに5台のハードル置き、何秒で走ることができるかタイムを測定しました。 目指すタイムは、自分の50m走のタイム+1.5秒です。(1台のロスタイム0.3秒×5台分) 5/7(金) 5年生 図画工作科
パレットの使い方や絵の具の使い方を工夫して、白色の分量に気をつけながらグラデーションをの描き方を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6(木)5年生 算数科
教科書のQRコードをクロームブックで読み取って、体積の求め方を考えました。図形を分割したり付け加えたりして、計算式をたてて様々な考え方を共有しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/6(木) 5年生「調整力向上」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動を兼ね、通常のハードルを活用して、股関節の可動域を広げました。 ミニハードルを活用して、素早いステップや、リズムを変えたステップをするなど、敏捷性も高めました。 5/6(木) 5年生「調理の進め方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、材料(野菜)をどのようにすると、おいしく食べられる料理にできるかを考えました。 また、クロムブックで、野菜をゆでる動画を視聴して学習しました。 4/30(金)5・6年生 運動会の練習2
5・6年生で応援練習をしました。各団、本番を見据えて教え方や発表の仕方を確認しました。その後に、練習の成果をステージで発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30(金)5・6年生 運動会の練習
今日から5・6年生で運動会の練習が始まりました。リレーの走順を決めて、昨年教わったバトンの受け方や渡し方を思い出しながら走りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27(火) 5年生 図書オリエンテーション
司書の先生から、本の取り扱い方や学習で使う方法を教えていただきました。その後に、一人一人がミッションをもらい、全員が辞典を使ってミッションを達成することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27(火) 5年生 情報教育
2年生のみなさんにクロームブックを使ったアンケートの答え方と操作方法を教えてあげました。今までの経験を生かして慣れた手つきで操作方法を教えるができました。また、高学年として優しくすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|