![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546444 |
11/17(水) 5年生 校外学習10
道路に水があふれたことを想定した流水歩行の体験をしています。水圧や水の流れ方の勢いを感じながら、穴がないかなど、注意しながら歩かなくてはならないことを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 (水) 5年生 校外学習11
学校に到着しました。今日の学びを報告して今後の学習や生活について生かしていくことを伝えました。
![]() ![]() 11/16(火) 5年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15(月) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グーグルドキュメントを利用して、読み合いました。 11/12(金) 5年生 スポーツ派遣事業
今日は富山市体育協会の指導員の方々が来校されました。5年生は、マット運動を指導していただき、側転や倒立をするポイントを教えて頂きました。肋木を使った倒立練習では、当初に比べて足を高くあげられるようになったり、支えなしでできる時間が伸びたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 (金) 5年生 図画工作科
今日から「消してかく」の学習に入りました。学習室に掲示されているお手本を参考にして、奥行きのある絵に近付けるためにポイントをおさえて動物や物体を描きました。ものさしや点を活用して描くことで、以前より奥行きのある絵を描ける児童が増えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11(木) 5年生 算数科 「単位量あたりの大きさ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、数直線を使って考えることになっていたので、友達が分かるように説明しようと頑張りました。 11/11(木) 5年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、スポーツ指導者派遣事業で、器械体操専門の指導者に教えてもらえるので、楽しみです。 11/10(木) 5年生 食塩はどこに消えた? その1
水の中に入れた食塩の行方を調べます。1つめの実験では、ガスコンロを使って、食塩を入れた水を蒸発させました。蒸発させた水には白い粉が残り、水の中に入れた食塩は消えたのではないことがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/10(木) 5年生 食塩はどこに消えた? その2
2つめの実験では、重さを量りました。食塩を水に溶かす前と溶かした後に計測して、全体の重さが変化しないことが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|