![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546449 |
2/9(水) 5年生 一番多く放送されいるジャンルは?
新聞のテレビ欄を見て、一番多く放送されているジャンルは何なのか調べています。調べた結果、ニュースが一番多く放送されていました。その後に、なぜ、ニュースが一番多く放送されているのか、ニュース番組では、どのような情報が伝えられているのかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8(水) 5年生 家庭科
練習布をミシンで縫いました。今まで学習してきた糸の通した方や縫い方を振り返り、安全に気をつけながら縫うことができました。次回から、自分で選んだトートバッグを縫っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8(火) 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人の子供は、母親の子宮の中でどのように育って生まれてくるのでしょう」 いろいろな予想を立てながら、これから調べていきたいことを挙げました。 2/7(月) 5年生 複合語を見つけよう
複合語には、いろんな組み合わせ方があり、新聞に書いてあるたくさんの複合語を探しています。種類は、外国語と和語の組み合わせ、漢語と和語の組み合わせなど様々です。複合語かがどうかを迷ったときは、国語辞典を使って調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7(月) 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明書をよく読んで取り組んでいますが、分からなければ友達や先生に聞いて完成を目指します。 2/4(金) 5年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 変わり方調べの学習です。答えの求め方はいろいろありそうです。友達の考えを聞きながら、よりよい方法を見付けようとしています。 2/3(木) 5年生 日本の音楽に親しもう
尺八と琴の講師を招き、尺八と琴の鑑賞及び琴の演奏体験をしました。講師の方が「春の海」を演奏され、教室中に響き渡り、圧倒される演奏でした。体験では、マンツーマンで指導していただきながら「子守歌」を演奏し、和楽器の特徴やよさを味わうことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2(水) 5年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のリーダーとして大切なことをクロームブックのジャムボードに入力してから話し合いました。 また、6年生からのアドバイスメッセージ映像もあり、5年生の子供たちにとっては、よい刺激になりました。 最高学年に向け、できることから実践してほしいです。 2/1(火) 5年生 社会科
自分の洋服はどこで製造されたのか、タグを確認したところ、全員の服が日本以外の国で製造されていることが分かりました。
このことを基に、「製造業で働く人口の変化」のグラフを見て、日本の工業生産の課題について話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28(金) 5年生 国際理解教室1
青年海外協力隊として、太平洋諸国パラオで活動する前田さんとオンラインで交流しました。現地の生き物や気候の様子を見せていただいたり、情報通信機器の利便性や仕組みを日本と比較しながら教えていただいたりしました。写真などを見せていただいたときは、歓声があがったり、パラオの生活に驚いたりして、楽しみながら学習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|