![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:39 総数:546592 |
6/3(木) 5年生 体育科
ハードルに画用紙を貼り付けて、画用紙を前足で蹴るように意識してハードル走を行いました。跳ぶフォームに気をつけながら互いにタイムを計測しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(木) 5年生「きみの好みは?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆで卵はゆでる時間によって、黄身の様子が異なります。ゆで加減によって、一人一人の好みも異なります。 班ごとにストップウオッチを持ち、3分・5分・10分・15分を計りました。決めた時間に合わせて、順々に卵をお湯から取り出しました。 給食時間に試食しました。 「きみの好みは?」 6/2(水) 5年生 社会科
日本の気候の特色を知るために、「つゆ」「台風」「季節風」について、グループに分かれて調べ学習を行いました。クロムブックのジャムボード機能を活用して、自分の調べたことや友達が調べたことをシェアしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2(水) 5年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「成」「長」の2文字とも、一画目が縦画なので、始筆が飛び出ます。そのことにも気を付けました。 6/1(火) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらに、新聞紙の記事から「和語」「漢語」「外来語」を見付ける活動を通して、学びを深めました。 5/27(木) 5年生 理科
クロムブックを活用してメダカの育成方法、たまごの育て方、たまごを産ませる方法を調べました。友達と一緒に情報交換しながらそれぞれ調べたことをノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26(水) 5年生 道徳科![]() ![]() ![]() ![]() 5/24(月) 5年生 英語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21(金) 5年生「卵だ!」![]() ![]() ![]() ![]() 「6個あるよ。」 理科の学習のために5年生教室で飼っているメダカが、産卵しました。水草に産み付けられた卵を見付けた子供たちから、喜びの声が上がりました。 5/18(火) 5年生「比例探し」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 階段の数と床からの高さは、比例するのかを測って確かめました。 |
|