最新更新日:2024/06/28 | |
本日:28
昨日:75 総数:546450 |
12/15(水) 5年生 校外学習2
株式会社 能作に到着しました。2つの班に分かれて、鋳物製作体験と工場見学を行います。製作体験では、箸置きを製作します。工場見学は、職人さんたちが製作しているところを見学したり、製作過程を教えてもらいます。写真は見学している様子です。
12/15(水) 5年生 校外学習3
写真はA班の製作体験の様子です。決められた形に専用の砂を敷き詰めていきます。形ができたところに、溶かした錫を流し込み、冷やして完成です。溶けた錫がすぐに固まる様子や固まった錫が自由自在に形を変える様子を見て、驚く姿が見られました。
12/15(水) 5年生 校外学習4
写真はB班の製作体験の様子です。安全に気を付けて、集中して取り組むことができました。
12/15(水) 5年生 校外学習5
昼食を終えて、ショウワノート株式会社に到着しました。
製作過程やショウワノートの歴史をDVDで確認してから、解説していただきながら工場を見学しました。 12/15(水) 5年生 校外学習6
見学後に、自分のお小遣いでショウワノート限定で販売されている文房具を購入しました。限られたお小遣いで、どの文房具をするか迷いながら購入しました。
12/15(水) 5年生 校外学習7
無事学校に到着しました。
校外学習で学んだことを授業で生かしていきます。 12/14(火) 5年生 国語科
図書室にある伝記を選び、伝記の人物の言葉や考え方、行動に注目して自分と比較しながら生き方について振り返り、今後のことについてノートにまとめました。
たくさんの伝記を読み、伝記に登場する人物の生き方がみえてきました。 12/14(火) 5年生 音楽科各グループで使う打楽器を選び、それぞれのリズムを決めます。そして、アンサンブル(少人数の合奏)をつくりました。 6つのグループが、創作したリズムアンサンブルを発表しました。それぞれのグループの個性が表れており、すばらしい出来上がりでした。 他の子供たちは、アンサンブルを鑑賞し、感想を書いたり発表したりしました。 12/13(月) 5年生 理科まず、水に塩とミョウバンを限界まで溶かしましたが、なかなか大変な作業になりました。その後、水溶液の温度や水の量に着目して考えていきました。 12/13(月) 5年生 道徳科 |
|